忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、あけましておめでとうございます。
いよいよセンター試験まで16日を残すのみとなり、行ってない冬コミが過去となりました(何

今年がよい1年になるよう、残り1箇月ちょっとばかし全力投球で頑張りたいと思います。
3月を笑って終われることだけを、今はただ願っている次第であります。
PR
つくつく法師のくころに:解


今日は立秋でした。
そして、今日から学校の周辺ではツクツクボウシが鳴き始めました。

ほんと、立秋、今日から秋とはうまく言ったものだと思います。

でもちょっと寂しいですよね...。
しかも梅雨が明けて数日で秋とは。

だけどコミケはこれから!僕たちの夏もこれからが本番です!!
永らく放置プレイでスマソ。
まあどうでも良いんだが、いよいよ明日で18歳になります。

半分大人になると言うことで、結構重い物を感じます。
それだけの責任を伴うということですからね...。
きょうは万博開幕から4年の日でしたね。
ニュースを見て思い出しました。

あのころは景気も明るく、夢がありました。
でも、その頃"夢"と呼んでいた株式投資やグローバリズムが今日に牙をむいているのですから、皮肉な話です。

さて、久々にリニモでも乗れるかな?
はい、終わりました。学年末の5期考査。

長門さん。
まあ、前回の4期考査よりは上手くなったかと思いますが、まだまだです。
目つき、輪郭線は多少マシになったと思いますが、手がマントの下でどうなっているのかよく分からない。


てか、ハルヒも描いたんだがそっちはもっとひどい。
どうしても胸がうまくいかない。もうちょい練習しないとな。
特に顔より体の方を。手足も下手だし....。
今日は北方領土の日だそうです。
漁船が拿捕される事件もこの前あったところです。
上手くやっていく方法はない物でしょうかね。
めんどくさかったのでトラックだけUPして放置していましたが、気が向いたので予告より少々遅れて本当の修学旅行レポを書きます。


まずはセントレアから飛行機に搭乗。
写真とは関係ない飛行機に乗りました。
日航機、型番は知らんよ。

ちなみに、僕は初めて飛行機に乗りましたから、ガッチガチに緊張しておりました。
墜落しないか、空気が薄くなって窒息しないか....。
杞憂に終わりましたが。

んで、飛行機は滑走路へ。
ギュオオオオオオという爆音と共に急加速、デコトラ伝説2の気合いを使ったみたいな乗り心地で加速、いつの間にか浮き上がって空を飛んでいました。
離陸後、上昇中は名鉄6000系の直流モータにも似た音がエンジンから発せられていました。

機内ではジュースを貰いつつ、「ねこみこ」なる同人誌をめくりながらお絵かきをして過ごしました。
機内では、離着陸時のみ電子機器の使用が禁止されるようですが、それ以外の飛行中は電波が出なければ許容されるということで、意外に思いつつ写真を撮ったり、カセットを聴いたりしました。
沖縄に行くというのにハレ晴れユカイのテープが欠かせなかったりする僕って何(ry


と、初飛行の話を興奮気味に書きましたが...。

ここからは、沖縄について書きます。
この写真は沖縄の海。
沖縄へ行く前は、「青いゴテゴテの海より、渋い日本海や浪漫のある太平洋の方が良い」と勝手に思いこんでいましたが、実際に見てみると沖縄の南国的な海もたまには良いかなぁ、と思いました。
珊瑚礁も有るのでしょうか?

んで、ひめゆりの塔、平和記念公園(平和の礎)を見学。
1日目終了です。



2日目は体験学習。
漏れはアフォなのでハルヒシーサーとか言うスフィンクスを製作。
出来の悪い人からは無駄に好評でした。
沖縄には「萌え要素」という概念が無いらしく、沖縄の人々は敬遠もせず、見慣れない遠くの流行文化という感じで見ていました。


その次は美ら海水族館へ。
はて、何を見ただろうかね.....。
釣り好きの人が何やら訳の分からないことを延々と話していましたが、殆ど理解できず終了。
鉄ヲタが電車と気動車の違いを本気で熱論する様子を一般人はこういう目線で見ているのかということを感じて痛い思いをしつつ水族館を後に...。

んで2日目は終了。



3日目はまず首里城、守礼門を見学。
              ↑
旧字体がどうやっても変換できませんでした。

ここのおみやげ屋さんでは2000円札をお釣りとしてくれます。当然ピン札。


そしてこっちが首里城。
城をグスクと読むらしい。
名古屋人が「めーじょー」と発音するのとは全く違う門だなと思つた。
めーえき、めーこー、めーてつ、愛知県特有の言い方を沖縄の地で再確認した訳です(ぉ

ちなみに、首里城は写真で見るよりずっと小さいお城です。
んで、今年は確か完成から12年、新品の綺麗さも、歴史の重圧感もどちらも持たない、ちょうど「薄汚い」だけの時期です。
あと15年位すると味が出てまた違った雰囲気になるのでしょうが、その時に行き直したいですね。



んで、とうとう来ましたモノレール!
ゆいレール県庁前駅から乗車です。
「沖縄に何をしにきた?」
と聞かれれば、前の記事を読むと「デコトラ鑑賞」とでも答えそうですが、そうではない。
この「モノレール乗車」というものの10分間が3日間の旅行に置ける最大のメインイベント!


モノレールと言えば、先日廃止された犬山モンキーパーク線。
その時に蒔かれた種が、遠く海の向こうの沖縄で芽を出して育っていました。
その姿は、過去と未来、対照的な姿であり、にも関わらず短い編成に面影があり、胸に迫る物がありました。
かつて40年前の名鉄ファンが夢見た「未来」という希望が、ここ沖縄で実現した、遠い我らの親たちが見た21世紀に触れることが出来た、そんな事を感じました。

そしていざ乗車!
信号方式はATC、線路にATCの制限速度が書いてあったりしました。
やはり、モノレールは山奥ではなく都市の中をぬって走るもの、そんな常識を感じずには居られないことが悲しかったです。
公害のない綺麗な川の上を併走するモノレール。
戦争の過去方面な歴史と、夢の21世紀という未来方向なこれから歴史になる時代、そんな物が混ざり合い、共存する「チャンプルー文化」沖縄の姿を垣間見ることが出来た10分間足らずの乗車でした。
鉄道ファンは、こういうたわいないことの中に感動を見つけることが出来るのです!


そういっている間に牧志駅に到着。
ここでモノレールともお別れです。
名残惜しんで遙か彼方へ走り去るのを見送りました。



さて、ここからは一般人のお楽しみ、国際通りの散策です。
僕はおみやげを他のところで沢山買ってしまったので、最初の方は旧型バスの撮影くらいしかしませんでした。
んで、真ん中あたりからぼちぼち小物を購入。
なつかしい「ゴーヤーマン」なんかを購入したり、お祖父さんへのおみやげとして黒砂糖を購入したり.....。
デコトラの関連商品を訪ねて見事に玉砕したりしました。

そして.........。

こんな看板も見逃さない湘ちゃんでした。
なんと、アニメイト那覇店を発見。
ここにあったのか....。
勿論入りたかったのですが、班行動原則、班長に却下されてしまったので諦めました。


これがビルの外観。
班長が隣の店でクリスタルナントカの品定めをしている間、僕は一般人の友達と店外で暇つぶし(というかぼーっとしてた)。
そこへクリスタルナントカ屋の店員さんが来た。
お客さんが空いているので班員と話しに来たのだとか。
もっとも、勧誘されても買わないけどね
その人の話によると、アニメイトは修学旅行生が客の多くを占めるとか。
んで地元の人の利用は比較的少ないらしい。

そういえば、沖縄でキャラクターと言えばアメリカ人ウケするディズニー系、サンリオ系、何か知らんアメリカントゥーン系っぽいやつが標準、先にも書いたが「萌え要素」や「ヲタク」という文化や概念自体があまり浸透していないようだ。
つまり、ヲタ率が相当低そうだということ。
これも亜米利加軍の占領でアメリカンな文化が軸に居座って、本土の文化が入れなかったということか?
沖縄にはチャンプルー文化という物があるのだから、我々の嫁も混ぜてあげて欲しいと勝手に妄想してみたりした湘ちゃんであつた。

だが、一方で、ウチナンチューは萌えを知らないが為に巫女やメイド、ハルヒやネコミミを「敵視」「忌避」等せず、単なる本土のキャラクターとして見てくれたりもするので、内地の人間が無理に何かしなくてもいいのかとも考えた訳だが.......。
とりあえず、アニメイトの少数派ヲタが孤立して、「あいつの部屋に涼宮何とかの人形が隠してあったから気をつけろ」などと言われることがないように、上手く調和してくれることを祈る。


そんなこんなで、あらゆる面で沖縄と愛知の違い、お互いのよいところ、大和魂を失って暴走し鬼と化した軍人の戦争、それを乗り越える力を持った人々の明るさ、今も残るアメリカ、色々なことを感じ取って帰れた修学旅行でした。
今日は空港で開催されたフリーマーケットに行ってきました。

まずは名鉄のブースへ。
鉄道部品コーナーは列に並んで購入する必要があったので30分ほど並びました。
意外と混んではおらず、ざっと50人弱程度の人出でした。

そして太田川駅旧ホームの案内板(\500)を購入、本日最大の戦利品となりました。
ちなみに、7000系の方向版などは\12,000円と値札が付いており、ちょっと手が出ませんでした。
18きっぷより高いんだもん。

そして、名鉄の忘れ物販売傘に群がるおばさんの脇を通り抜けて、7000系の写真(\500)を購入。

名鉄ブースをあとにしました。


せっかくなので一般ブースも見てみる事に。

会場の内容はコミケ然とした感じもありましたが、空港の上品な暖色系ライトとアコモデーションのせいで若干の違和感、不思議な感じがしました。

店の商品を見てみると、洋服や手芸品などの他に、奥の方の店にはGBのソフト\200とかもありましたが、僕は西側の店でハルヒと古泉のフィギュア(\480)、東の店でこなたのストラップと鶴屋さんのフィギュア(どちらも\300)を購入しました。
東側の店には大きい鶴屋さん(\2000)と大きい朝倉涼子(\1600)もありましたが、お金がないので諦めて買い物終了。

東側の店の兄貴ぃと聖地巡礼の話とかをして情報交換、帰宅となりました。

昼からもまだやっているはずですから、間に合う人は最後に行ってみてはどうでしょうか!?
なんじゃこりゃ、大量のアリがPCの周りで行軍してる....。
ティッシュで潰しているんだが、一体全体何事!?
七夕でしたね。
電機消すの忘れてますたorz

サミットが始まったけど、むしろハルヒの妄想にとらわれた一日でした(ry


運動場に「G8ナンタラ」の落書きをしようかとか一瞬考えましたが、もう家でおとなしくゲームでもしてましたよぉ。


↓は七夕に因んだデコ伝映像です。

このエンディングを見る為に1時間ほど.....。
今日は僕の誕生日です、17歳になりました。
ここまで育ててもらえてありがたいです、本当に。
ああ、明後日からテスト週間に突入してしまいます。
ですから、書き込みが出来るのは明日までです。
また、明日は妨害を受けてPCを扱えない事も考えられるので、この事を本日、少し早めに書いておきました。

そして、テスト週間1週間、テスト本番1週間で合計2週間ほどPCを触れなくなるので、その間更新が停滞します。
あらかじめご了承下さい。
本日よりガソリンが大幅値上げされました。
何て事してくれたんだ、セルフ式で¥150/l、通常では\160に迫る価格を示し始めて、危機的な状況となっている!!

↓んで、思った事
「素朴な疑問」
そういえば、トラックの軽油は「道路特定財源」の課税がある訳だが、道路とは無縁の気動車の軽油にはかかっているのだろうか。

気動車なら見当は付くが、保線車輌はどうなのだろうか。
マルタイやモタカは気動車と同じだろうが、保線用軌陸トラックなんかはどういう扱いなのだろうか。

もし、気動車から「道路特定財源」を取っているのなら、それはどうかしている話であるが.....。
真実を教えてくれる人、居ないかなぁ。
とうとう春休みが終了しました。
明日からは学校、明日提出の宿題は終わった物の、明後日のやつは若干残っている(オイ!!!!!

頑張って終わらせます。
今日で1年生は終了です。
いろいろな事があった1年、とにかく今までの中で濃度がもっとも濃かった事は間違いないと思います。
なんせ、中学生時代は18切符で東京とか行くなんて考えられませんでしたから。

んで、後半年すると受験生になってしまい出かける事もままならなくなってしまうと思うので、それまでの時間を大切にしたいです。
明日から、うちの学校に来年入学する人たちの受験が始まります。
んで、今日は会場の準備やらで半日、昼2時には帰宅となりました。

あの苦労から、もう1年経ったんですね。
早い1年でした。
意外と、うちの学校にも多少は”SOS団”と聞いて何か分かる人がいるんですね。
というか、僕のクラスに異常にいないだけ?

一方、鐵は5人といませんあぁ。

都会の人が羨ましい。
今年最後の現国の授業がありました。

内容は、今学年1年間と、これからの事を短歌か俳句に詠むという事です。

んで、暇だし僕の詠んだ歌を一首載せておきます。

銀河那覇 桜の宮と散り消ゆも 我が日の跡は 永久に消ゆまじ

何かというと、無論今度の3月15日に迫ったブルトレ廃止の事です。
僕は流石にブルトレに乗るような大金は持ち合わせていないので、せいぜい見るだけしかないですが、悲しい事です。
それも、「銀河」は、僕が初めて間近で見たブルトレであるから、尚更です。
でも、そんなブルトレたちが英雄として東海道を去り、「桜の宮」に祀られる時が来ても、僕の今年1年間に経験した記憶は一生物っていう事です。

20年は、廃止ばかりの悲しい年になりそうなようですが、でもその中にも幸せを見いだしていこうと思います。
今日は4年に1回の2/29ですね。
......、そんだけ。
更新が2週間も滞納してしまい、申し訳ありませんでした。

やっとテストが終わり、今日から更新をぼちぼち再開します。
ということでひとまず....。
明日、2月12日より約2週間、湘南電車暴走族はテスト週間&5期考査に入ります。
ですから、基本的にその間は更新が停滞する事になります。

各位にはご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
冬休みで以下に体が鈍ったか痛感する今日この頃。

次の3連休でなんとか回復せねば.....。
もうBVEの制作をさぼって発想の練習をしています。

何をしているかというと......。



で実写シミュレータをやっているのです。

よくやるのは池袋線と井の頭線、そして東横線です。
実車映像に慣れておくと制作の時に楽ですからね。

そして、なんとなくYouTubeでミクとかの歌を流しながらマルチタスクをフル活用で街宣車よろしくリズムに合わせて運転していたりします。
これ、なかなか面白いですよ。

くだらないアニソンと馬鹿にせず、試してみると意外と楽しいです。
是非1回やってみて下さい。
そして、コメントに妄言を並べている私に勝負を挑んでみて下さいな。
大抵負けてしまうでしょうが....。
今日で冬休み終了です。
ああ、早く宿題をやらないと.....。

とうとう冬休み中にBVEデータ殆どを制作できなかった。

また来週の土休から作るか.....。

あと、↓に何かのリンクを貼っておきます。宿題そっちのけで手作りした何か

架空のキャラです。一応オリジナルだけどイメージは何かがある。
*制服などは適当で正確ではありません。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d6111cdd1d3bb7b68cc751f0c941f9b1/1199614641

洋服の値札を切っただけ。何かのキャラです。正体は後日...。
*下の佐久間レールパーク物差しは浮かないように押さえるためで、寸法を強調するための物ではないので無視して結構です。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d6111cdd1d3bb7b68cc751f0c941f9b1/1199614651
まずは下の写真をご覧下さい。白黒ビットマップになっています。

こんなことがあっていいのでしょうか。
またもや、しかも今度は最古のこざ式モノレール線が廃止されるというのです。

僕は居ても立っても居られなくなり、この元日、成田山への参拝を名目に乗りに行く事にしました。

__________________________________
早朝に出発し、まず初日を見に鳴海へ行きました。

神宮駅に着いた時点では、まだこんなに暗かったです。
2200系が光線になって常滑方面へ走り去って行きます。

その後、初日を見たらぶらぶらと3701Fで金山へ、そこから新可児行き3510F+3300系で犬山へ行きました。
3300系は豊橋より2両目のHBが飛んでいて、その為か新可児までは運行せず犬山で切り離され回送されました。

.....、と、小牧線ホームに凄い電車が!

もうお解りですね。説明するまでもないでしょう。
こんな物が来たら乗らない手はない!時間はあり、する事に困っていたところだったので、すぐに飛び乗り小牧まで乗ってしまいました。
 ところが、その運転士が怖かったorz
 運転席を見ていたら、いきなり「座っとれガキ」とかぼやいて威圧されました。やむなく座席へ退散。ホームにいる人にも怒鳴っていました。

その後、時間も迫ってきてこの状況なので小牧で折り返し、そのまま犬山、遊園へ直行。

そして本題、モノレールに乗りました。乗車率たぶん10%未満orz
成田山へ行くと、対照的にすごい人混み。自家用車が駐車場に散乱していました。

こんなに沢山の自動車が。この人達がモノレールを使用してくれれば廃止なんてされずに済むのに.....!
「もう終わりか」と絶望しつつ参拝。当然「交通事故防止のための車削減」を目的として廃線の回避をお願いしました。
その後動物園へ、駅の入場券を3枚も買ってモンパには見向きもせずとんぼ返り。
しかし、そのまま帰るのも勿体ないと思いもう1回乗車。
今度は70%くらいの乗車率はあったと思います。

でも、その人達も当然成田山で下車し、モンパまで行ったのはテツヲタっぽい数人だけでした。
と、折り返しを待っている頃に、辺りは吹雪になりました。
ウテシさんが僕に「寒いね、今日は。」と言い残して走っていきます。
スノープロウがリアルに見えてきました。
それから約1時間くらいは雪だったと思います。

遊園に戻ったら、せっかくなので犬山橋を渡っておく事にしました。
僕は見た事がないのですが、昔は併用橋だったんですね。左右のスペースが普通の天白川橋梁などより異様に広いです。
そんな遠い日の景色を想像して乗りました。
そして、もう一つ時を感じさせるものが....。

これは何でしょう。

そうです。昔、キハ8500などの北アルプスが国鉄線へ乗り入れていた連絡線の跡です。
数年前に書かれた何かの本では「車両の留置線として使われている為か、気動車しか通らないのに架線がある」と紹介されていたと思います。
しかし、今回行ったときはポイントが通常使用する事は出来ない乗り越し式になっており、踏切っぽい所はアスファルトで埋められ、道から廃線跡へ通じる所は柵で封鎖されていました。架線も撤去されていました。
遠くをキハ85(たぶんワイドビューひだ)が走っていきます。

なんだか、来年のモノレールと姿が重なって寂しかったです。

もう使われる事のないモノレールの高架、その先を何もかも忘れたように走るジェットコースター、そんな見たくない景色に重なりました。
末期の吹雪が吹き付けました。

その後、昼飯を食いに名古屋へ(JRホームできしめん)、食べ終わって神宮前へ向かっているときに変な電車が!!
あわてて金山で緊急下車、次に来た犬山方面の3500系に飛び乗り時刻表を確認。
そのまま岩倉まで乗車しさっきの電車に追いつきました。

↑変な電車
そうです。東岡崎発犬山行き普通、1380系です。
なんと本日2回目の1題形式車輌。
今日はついてます。早速乗車し車内を確認。自分の目で改造運転台が豊橋方面である事を確認しました。
あと、何故か原型側運転台付近からカーブでギシギシという変な音がする事、改造側運転台の運転士後ろ窓が少し黒っぽい事、改造側はクモハでいい音を聞ける事なども分かりました。

あとは帰るだけ。

なかなか収穫の多い1日でした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!