忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、大須電気街でSONYの3ヘッドデッキを購入してきました。
店はハイファイ堂オーディオビギナーズという所、価格は\15000円でした。

機種名をTC-K600といい、3ヘッドの入門機で現在では比較的貴重品らしいです。
製造初年は1988年、JR民営化より1年後のようです。


これが外観。
なかなかでかごっつくて格好いいでしょでしょ?
かなり広範囲をマークしたレベルメータ、録音レベル(左右別)、ドルビー(BとC)、オートポジションセレクタ搭載の機械です。


そしてこっちが3ヘッドの所以。
再生ヘッドが割れているのがお解りいただけるでしょう。
再生に関しては、なかなか高性能な印象。

録音もハイポジはすごく良い感じです。

でも、ノーマルポジではSONYのテープ(特にHF-SやHF-ESなどの世代)以外とは仲良くしたがらない性格で、TDKのADなんかとは喧嘩気味です。

さらに、状態の悪いレトロテープに関しては最初の方を中心にワカメが起きやすく、注意しないといけなさそうです。

まあ、前のZINLA'Pより高レベルで、ヘボいテープを相手にしない感じかもですね。

これから使いこなせるように慣れていきますです。
PR
orz
SONYのラジカセをいじってました。
モーターが回らなくなりました。

どうしましょう...。

ダレカタシケテ(ToT)
ラジカセのアジマス調整をやりますた。
左下の説明をご覧下さい。




[アジマスとは?]
カセットテープとヘッドが直角になっているか、ということです。
斜めになっていると、高音域が徹底的にヘタレて曇った音になってしまいます。
それを直角に直すのを"アジマス調整"といいます。

もし、かなり古いラジカセで"ヘッドをクリーニングしても音が汚い"、"録音すると曇った情けない音になる"という場合は調整すると直る場合があります。
*他にもヘッドが磁気を持っている、本当に壊れている、摩耗しているなどの可能性が考えられます。


[アジマス調整のやり方]
*準備編*
アジマス調整テープを変な電気屋などで購入します。
というと、今の時代には殆ど不可能です(オイ
ではどうするか。
ギジュツドットコムより低周波発振ソフト「Hz(ヘルツ)」(フリーソフト)をダウンロードし、9000Hzの正弦波を製作、サウンドレコーダーで2分くらいになるまでコピペを繰り返します。
それを健康なラジカセで新品のカセットに録音、それを調整テープに使用します。

あとは、細いドライバーがあればOKです。

*実践編*
まず、カセットのカバーなどを外してヘッドに横からドライバーがはまるようにします。
そして、カバー無しの状態で↑で作った調整テープを再生します。
そうすると、アジマスが狂っている場合は「ぷーーーーー」という聴力検査のような音だけがします。

はい、それでは調整しましょう。
↑の長門さんの左下にの落書きを参考に、ヘッドの大抵は左側のねじをちょっとずつ緩めたり締めたりしてみましょう。
そうすると、「プーーーーー」という音に混ざって高周波な「ぴーーー」というか、「きぃぃぃん」に近い音がしてくるはずです。←PCで製作したときはこの音だけが聞こえる。
これは非常に嫌な音です。
この音が一番大きくなる所へねじを回し、微調整しましょう。

これで調整完了です。
さっきまでとは見違えるようなクリアーな音になると思います。

*但し、結構精密な作業です。作業は自己責任でお願いします。
鉄道と関係のない話ですが.....。

おじさん達には懐かしいのではないかという物を発見したので、写真をお見せ致しましょう。


それぞれ、
[PCデータ用カセット]
昔、フロッピーが発明される以前にパソコンのファイルを保存するために使用していたカセットテープ。当然絶版品であるが、昔(30年くらい前)パソコンをやっていた人の家には残っているかも知れない。
音楽用と互換性はあり、現在僕の部屋では「ハレ晴れユカイ」を録音して使用している。
裏面はBASICのデータがそのまま入っており、再生すると「ガーギャギャーギュルルー」という音がする。

[デモテープ]
別にデモといっても、党員がゲバ棒を持って暴動をするわけではない。
要するにカセットデッキに付いてくるおまけ。
昔のステレオカセットが発明された当時は、表に音楽、裏は無録音のテープが付いてきたらしい。
現在、表は永久保存を決め込んで、裏に「激帝」を録音して使用している。

です。
他にも、常滑線を録音したC60テープとかあります。

どーでもいいはなしですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!