忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは下の写真をご覧下さい。白黒ビットマップになっています。

こんなことがあっていいのでしょうか。
またもや、しかも今度は最古のこざ式モノレール線が廃止されるというのです。

僕は居ても立っても居られなくなり、この元日、成田山への参拝を名目に乗りに行く事にしました。

__________________________________
早朝に出発し、まず初日を見に鳴海へ行きました。

神宮駅に着いた時点では、まだこんなに暗かったです。
2200系が光線になって常滑方面へ走り去って行きます。

その後、初日を見たらぶらぶらと3701Fで金山へ、そこから新可児行き3510F+3300系で犬山へ行きました。
3300系は豊橋より2両目のHBが飛んでいて、その為か新可児までは運行せず犬山で切り離され回送されました。

.....、と、小牧線ホームに凄い電車が!

もうお解りですね。説明するまでもないでしょう。
こんな物が来たら乗らない手はない!時間はあり、する事に困っていたところだったので、すぐに飛び乗り小牧まで乗ってしまいました。
 ところが、その運転士が怖かったorz
 運転席を見ていたら、いきなり「座っとれガキ」とかぼやいて威圧されました。やむなく座席へ退散。ホームにいる人にも怒鳴っていました。

その後、時間も迫ってきてこの状況なので小牧で折り返し、そのまま犬山、遊園へ直行。

そして本題、モノレールに乗りました。乗車率たぶん10%未満orz
成田山へ行くと、対照的にすごい人混み。自家用車が駐車場に散乱していました。

こんなに沢山の自動車が。この人達がモノレールを使用してくれれば廃止なんてされずに済むのに.....!
「もう終わりか」と絶望しつつ参拝。当然「交通事故防止のための車削減」を目的として廃線の回避をお願いしました。
その後動物園へ、駅の入場券を3枚も買ってモンパには見向きもせずとんぼ返り。
しかし、そのまま帰るのも勿体ないと思いもう1回乗車。
今度は70%くらいの乗車率はあったと思います。

でも、その人達も当然成田山で下車し、モンパまで行ったのはテツヲタっぽい数人だけでした。
と、折り返しを待っている頃に、辺りは吹雪になりました。
ウテシさんが僕に「寒いね、今日は。」と言い残して走っていきます。
スノープロウがリアルに見えてきました。
それから約1時間くらいは雪だったと思います。

遊園に戻ったら、せっかくなので犬山橋を渡っておく事にしました。
僕は見た事がないのですが、昔は併用橋だったんですね。左右のスペースが普通の天白川橋梁などより異様に広いです。
そんな遠い日の景色を想像して乗りました。
そして、もう一つ時を感じさせるものが....。

これは何でしょう。

そうです。昔、キハ8500などの北アルプスが国鉄線へ乗り入れていた連絡線の跡です。
数年前に書かれた何かの本では「車両の留置線として使われている為か、気動車しか通らないのに架線がある」と紹介されていたと思います。
しかし、今回行ったときはポイントが通常使用する事は出来ない乗り越し式になっており、踏切っぽい所はアスファルトで埋められ、道から廃線跡へ通じる所は柵で封鎖されていました。架線も撤去されていました。
遠くをキハ85(たぶんワイドビューひだ)が走っていきます。

なんだか、来年のモノレールと姿が重なって寂しかったです。

もう使われる事のないモノレールの高架、その先を何もかも忘れたように走るジェットコースター、そんな見たくない景色に重なりました。
末期の吹雪が吹き付けました。

その後、昼飯を食いに名古屋へ(JRホームできしめん)、食べ終わって神宮前へ向かっているときに変な電車が!!
あわてて金山で緊急下車、次に来た犬山方面の3500系に飛び乗り時刻表を確認。
そのまま岩倉まで乗車しさっきの電車に追いつきました。

↑変な電車
そうです。東岡崎発犬山行き普通、1380系です。
なんと本日2回目の1題形式車輌。
今日はついてます。早速乗車し車内を確認。自分の目で改造運転台が豊橋方面である事を確認しました。
あと、何故か原型側運転台付近からカーブでギシギシという変な音がする事、改造側運転台の運転士後ろ窓が少し黒っぽい事、改造側はクモハでいい音を聞ける事なども分かりました。

あとは帰るだけ。

なかなか収穫の多い1日でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!