忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK-FMで本日放送されている「アニソン三昧」へFAXを送ってみた。

そしたら....。
公式HPに載っちゃった!

これ
左下に写り込んでいる「鳥の詩ありがとう」っていうやつです。
Gペン×インクに初挑戦して描いた絵です。

.........、でも。
周りの人が上手すぎるので、か~な~り~下手に見えますねぇorz線だけでも。
いや、俺が下手なだけかな...。

けど、ちょっと名誉なことかもと思いますょ。
だって、全国 26/数万 の中に入ったんですから!何故か。
頭だけって言わないでね
PR
良いサービスを発見したので利用してみた。 なかなか難しいですねぇ。 でも、だんだん楽しくなってきました。 ペンタブ5日目、さて次は何をしようか。 ..........、その前に国公立大の合格発表を見ないと...。
国公立前期試験終わりました!!!
そんで、おじさんから使ってなかったペンタブを貰いました。

サイズは読み取り面9cm×12.5cmと小さめですが、一応使えるみたいです。
機種はwacomのCTE-430だそうで、たぶんちょっと古い物じゃないかと思います。



んで使ってみた結果↓

はい、orzです。

意外と難しいですねぇ...。
プルプルとしてしまって曲線が思ったように描けません。
そして、なんか凄く手が疲れます。

某HPには「子供が字を書けるようになるみたく、使っていれば慣れる」と書いてありましたが...。
何かコツをご存じの方がいましたらまたアドバイスして下さい!!!
本日はAIRの観鈴ちんが亡くなった8月14日。



大空へ翔ばたいて.............。
巷では4/2よりハルヒ2期が始まっていることになっているみたいですね。

それも、↓のようなハルヒちゃん...、ではなく、11月頃から延々噂されていた続編が!



ところがどっこいっ!!
なんと名古屋近辺では4/14日より約2週間遅れでの放送!
今のところyoutubeにも本編は上がっていないようで、もはや為す術無しです。

そして、名古屋テレビの公式を見ると4/11現在やる気ゼロ、放送まであと3日と言うのに予告さえありません。


やい!なぁにやってんだタコ!!
何がメ~テレだ11ch!
ドラ工モソしか流す能がないんかぃ!
というだけ気力の無駄...。


ハルヒ公式によると2話連続放送ということですが、それでも大の名古屋が地方局と同じ5日遅れまでしか盛り返さない、そして大事な1話目をないがしろにする。
こりゃ叩かれるなぁメーテレ。

ああ、不幸だ...。
いきなりだけど、パソ上で目を直してみた。

原作を見たら、こんなに丸っこくも細長くもなかった。

赤松健から脱却したハルヒキャラを描こうとしていきすぎていたみたい。
さて、また練習しないと....。
ちょっと椅子に座った長門さんを描いてみました。

デコトラ伝説3のペイントツールで練習してから紙に描くという逆経路ですが、そのおかげか前回より多少はマシになったんじゃないかと...。

といっても、左手が何か変ですが...。
ま、途中経過ということでちょっと見て下され。
NHKの教育でやっているアニメです。
さっきみました。

んで何か。
1940年代の北欧をイメージしたらしい架空の世界を舞台にしたアニメなのですが、な、なんと....。
今日登場した列車の牽引機が朱色塗装のDD51-1でした!!
そのうえ、客車のボギー台車はウイングバネ方式。

おいおい...。

せめてDD53単機とかDD54-1とかなら違和感はないですが...。
DD51は完全に日本の機関車、なんか笑ってしまいました。

まあ、こういうご愛敬があるのも微笑ましくていいですが。
それに、リリアタソかぁぃぃしokかな(ry
とりあえず1週間前よりは改善があった気がするので、藁半紙をup。
ま、ほんの多少ですが...。

相変わらずまだまだひどいです。
一旦余計に下手になって、そこから手が慣れてきた所です。

目を原作に似せて縦長に描いてみて、顔の輪郭も多少改善したつもりですが、やっぱり誰かわかんねぇ。

たかが1週間そこそこで急に上手くはならない物だと分かりました。
何かアドバイスくれる人いませんかね。
どこでもいいので。

ま、高校卒業するまでの1年で何とかすればいいさ。
急ぐ事情はたぶん無いので、ぼちぼち頑張りますよ。
とりあえず、クラナドは物になるのに時間がかかりそうなので順序変更。

最低限
”目つきが悪い”
だけは直したかったので、公式ページを徹底的に睨んで長門さんの目を攻略しようとしました。

とりあえず分かったこと。
勝手に書いている間に目が正方形に近くなっていた。
場合によって横長。
原作ではかなり縦長、だから長門やハルヒに違和感があったわけです。

ということで、間違いに気付いたら当然ながら直さないといけません。
が、そう簡単にはいかないもの....。

とりあえず縦長に描くように意識して練習していますが、まだ慣れるのに数日かかりそうです。
ISUZUの新型4tでも見てくるか

ある程度自分で納得できたら公開するかもです。
今日は、色々な絵を描いていけば答えが見えてくるかと思い、とりあえずクラナドの絵を描いてみました。
でも、なかなか難しいですね。
ふわっとした感じがなかなか描けません。

ま、最初からうまくはいきません。
コツコツと練習です。

だからクラナド絵は公開するなら、もう少し上手くなってからですね。



んで、キャラ絵落書き全般に関しての問題点。
今のところ、
・目つきが悪い
・腕が長すぎる場合が多い
・左右が対称になっていないことがある
・細部が描き込めていない
といったあたりを直す必要がありそうですね。

まあ、半年前に比べたら幾分上手くなっているので、半年後に更に上手くなるように鍛錬です。


PS
たぶん某BVEスレ、リンクが貼ってあった監視スレの人たちもこのブログを見ていると思いますが、それでびくびくしていたら何も出来ない訳です。
今日も見るだけは見せて頂きましたが、やはりある程度の言論の自由は必要ということも一理アリです。
ということで、そういう書き込みは御意見として頂戴しつつ、いつも通り記事作成や投稿をさせて頂きます。

2年ほど前の僕はかなり喧嘩に近いことをしていた事実があり、たぶんその辺で知られていることの8割は本当だと思います。
でも、現場体験を通じてそれがろくな結果を生まないことを知りました。
だから、ここは跳ね返さずに受け止める、それが僕にとって、他の人にとって有益なことだと思います。

2chに書いてあっても結局見えている訳ですから、もし御意見などがありましたら、ここのブログにコメント頂いても構いませんよ。
ただし、どっちにも迷惑投稿や脅迫の類はお断りですが...。

ドットが粗いのはデコトラ伝説で慣れてます。
頭が切れたので保存せずに消しました。
刹那さんを描きたくなった。

桜並木?御意見無用です。
今日は天皇誕生日でしたね。
日章旗を掲げましょう。


んで、明日は補習があるだけの日常です。
巷ではクリスマスとか言うらしいですが...。

んで、虚しいから何か描いてみた。


鉛筆で3期考査日程表に落書き、スキャナーで取り込んで色を付けてみた。
影は徹底省略の手抜き感溢れる作品ですね。

んで、クリプは「アートカミオン芸術伝」が欲しいと思っている今日この頃。
あれば買うけどなきゃしかたねー。
3月まで待って並列でも買うか?
ちょっと実験。
ボールペンで適当に描いた絵をスキャナーで白黒スキャンし、MSペイントで色を付けてみた。

絵は適当だけど気にせんで。

年賀状はこの方法で作ってみようかねぇ。
先のテストで描いたせっちゃん、カラー版を描いてみました。

後3日で12月8日です。
やっとテストが終わりました。
んじゃ、恒例の裏側公開....、と行きたいのですが、今回は良い作品があまり描けなかったので2枚のみ公開。

[古典]
割と簡単でした。赤点ではないです。

もうすぐ12/8なので軍人風の刹那さん。
白黒で、縦長の画像は何となくリアルです。
ちょっと写真写りが悪いですが悪しからず....。

[英Ⅱ]
たぶん赤点ではない。

なんと、トラック狂走曲に登場するダンプねーちゃんの御前崎ハルカをマンガ風に描いてみますた。
何か微妙ですが、一応公開。見ないで~
黒紫夢想(ダンプ)はよく分からないので適当、車種はUDビッグサムを想定しました。


...、と2枚だけでは寂しいので、家で描いたカラー版を公開。
テスト週間中に勉強しないで描いた落書き。

新撰組の刹那さん。
まあそれなりに雰囲気は出たと思いますが如何でしょうか。
下手な絵の中ではマシな方です。



長谷川千雨。写真撮影の関係で現物より横に広く映っていますが悪しからず。



涼宮ハルヒ。あまり上手ではありません。が、カラーなので多少は辛抱なるかな?
口にくわえているカセットにも注目。銘柄が分かる人は眺めてみましょう。
まあ、カセット以上の物をくわえさせたら自主規制に反するので変な注文は御意見無用!!



初音さんですが、骨格がちょっと歪んでしまいました。

右上にSDがありますが気付きました?



ハルヒコスの千雨。
下手くそなりに傑作と思いこんでみています。
如何でしょうかね。
感想とかアドバイス御座いましたらどうぞ。
さっき、クローズアップ現代という番組で"演歌の逆襲"なる内容を放映しておりました。
僕は演歌とか結構好きだし、デコトラの好きな人の多くはそうでしょう。たぶん。

んで、まあそれはいいのですが....。

ちょっと残念な感じでした。
演歌が若者にも広がっているという内容だったのですが、こういう文化を語るには欠かせない
・小神あきら(三十路岬)
・冠二郎(ネオ演歌)
に関する内容がありませんでした。
勿論、時間的制約や著作権の関連事項があるのは分かっていますが。


ここで、ちょっと個人的な文句を勝手に言わせて頂きます。

・小神あきらについて
これは、ジェロが有名になる少し前かららき☆すたに登場している訳です。
そして、秋葉原で演歌と言えば三十路岬がかなり高い確率で上がってきます。
確かに、売り上げ枚数ではジェロには敵いません。
しかし、若者文化(これも中年以上の人間が勝手に定義した物で気持ちの良い言葉ではないが)を語る上では、無視するのは如何かと思います。
別に麻生太郎に配慮する訳ではありませんが、ネットがどうの、オタク文化やアニメがどうのと散々滅茶苦茶に報じてきた番組な訳ですから、そこでスルーってのは捏造とは言わない物の、世論制御に回ろうとしているというか、オタクに反感を持つ大人の犬HKという印象を持ってしまいました。

んで、好き勝手言っていますが、アニメをグローバリズムの道具に使わんでくれ、惚れたハレたあの娘を追わせてください、そういう事です。
いけない恋だと分かっているけど、自分に素直に行きたいだけよォ。
↑恋はいつでもって歌、知ってる?

・冠二郎について
これは昔の人ですから諦めはついています。
でも、ジェロが最初にロック要素を演歌に持ち込んだ人物のように描写されていたのが無念でした。
本格的にロック演歌を始めたのは恐らく冠二郎、NEO演歌、ENKERなどとも言い、彼はバイキング、炎、ムサシなどの名曲(迷曲?)を排出輩出しました。
ある意味テンションの高すぎる歌ですが、とにかく元気が出ます。
男なら聞いてみる価値があると思います。

[バイキング]
男はみんな 夢見る旅人だけど 世の中そんなに甘くない~
GO!GO!GO!GO!バ~イキング バイキング バイキング~~~

っていう歌です。
東海道本線の駿河湾を飛ばすには良い歌です。目も覚めます。

[ムサシ]
剣に一筋 命を賭けて 無念無想の心を磨く
ムサシ ムサシ 貴方は何故孤独を追うの
南無三 南無三 ああ夢を斬る 俺も生きたいムサシのように

格好いい歌です。NEO演歌の中で最も気に入っています。
最近、桜咲刹那の戦闘シーンに挑戦していますが、その時に聞くとすごく気持ちいい歌です。

[炎]
やると決めたら男じゃないか 人が笑っても ただ一筋に生きるぞ人生を
燃えろ燃えろ燃えろ 燃えろ燃えろ燃えろ 炎のように

替え歌にすると痛いですが、セイヤ~ッっていう冠二郎アニキィの生き様を歌った歌です。

..、っていかん、話が逸れた。
兎に角、ロック演歌の巨匠を忘れねーでくれって事です。

以上、カンムラーモドキの妄言。




あと、最後に。
夏はアニソンが良いですね。
でも、これからの季節、冬の間なんかは演歌片手に北陸本線や東北本線、東海道本線の駿河田子の浦、名も無きローカル線を飛ばすのも良いと思いますよ。
419系のMT54、定尺レールのジョイント、インバータでも構わない。
そんな効果音にも耳を傾けつつ、テレコ一台持ってみるのも粋な物だと思います。
ちょっと何かを描いてみましたが、うまくいきません。

これが誰だか分かったらまあいいのでしょうが、
「だれだこれ?」
って言われてしまったらアウトですね。

もうちょっと精進しないとだめですね....。
ひまわりさんよりリクエストがあったので挑戦。

綾瀬ゆえっちです。
その辺に散乱していた3期考査の裏に何枚か練習して4枚目。

う~ん、微妙。
何かが違うって感じですね。

もう少し勉強の合間にでも練習してみましょうかねぇ。
あと、宮崎のどかも再々挑戦だ!
やっとテストが終了しました。
んで、受験生といえど少々の一休みです。

まだテストは返ってきていないし、それどころか今日の分は採点すらされていないはずですから、点数や赤点に関しては分かりません。
神のみぞ知る話でしょう。

んじゃ書く事が無いぢゃないかと。
まあそういわずに。テストの表は学校名とか間違った計算式とか書いてあってお見せできませんが、裏側はちょっとだけ公開致します。

現国
現在国語、今日あった科目です。

時間が大幅に余ったので、剣を構えた刹那を描いてみました。
この格好は初挑戦なので少し微妙ですが、前回の落書きよりも技術が向上したのではないかと思います。


古典と英Ⅱ
国語の古典分野と英語2だったと思います。違ったかな。

長門さんと涼宮ハルヒを今更ながら描いてみました。
テスト中に描いたにしてはまあまあというか、でももうちょっと向上の余地がある絵です。
本気で描けばあとちょっとはマシになると思います。また機会があれば上げましょうかね。
表情がちょっとよろしくないので、気をつけないとダメですね。


数2
まさかの数学2です。
諦めてしまった訳ではなく、何故か早めに終わったのです。
でも、もっとも赤点に近いであろう数学でこんな事をしていて良かったのだろうか。
まともに正解だと思った答えを殆どのマスに書きましたが、違っていないだろうか。今になって心配。

描いた物は、これまたまさかの"デコトラ擬人化"です。
タネ車、というかボディーは最近安定してきたハルヒタイプ少女を使用、アート自体はレトロ系でまとめて身体中に三菱、UD,いすゞ、日野などのマークをちりばめ、トラック野郎のネタ台詞を書き込んだ渋い仕様にしてみました。

が、これはやめた方が良さそうだ。
コスプレはやりたくない。
別にスカートをはきたくない訳ではなく、「すごく重たそう」「感電しそう」ということです。
ステンレスと電球の固まりを着る訳ですからね。2Dだけにしておきましょう。


番外編
ここでは、試験勉強もせずにテスト前日の時間を使用して描いた練習画を公開します。
おかげで、1週間ぶりの落書きもある程度は何か描けました。
.....、べ、別にそれで表が真っ白って訳じゃないんだからね!


爆走たびせつな伝説  ネギま一匹嫁街道
普通にネギまキャラの練習です。

神楽坂アスナは3回しか描いた事が無く、1枚模写した後での挑戦。
まあ、それっぽくは描けただろうと思っていますが、どうも、やる気のない表情がダメです。
どことなくアニメ第1期を彷彿するような感じに仕上がりました。

長谷川千雨は、う~ん、なんか上海の人みたい。
単独ならそれなりにギリ許容範囲だったかも知れませんが、他のキャラに囲まれた時点で浮いています。
でも、何がいけないんだろう。顎か?頭か?目か?全部か?

せっちゃん=俺の嫁はたぶん今までで相当上位にランクインする出来栄えではないかと思います。
ちょっと目の左右が非対称だったり、粗が見あたりますが、全体としてはOKじゃないかと。
まあ、萌えを追求する方向で爆走した結果、原作の赤松大先生ではなく、虹創作の藤間氏を意識した感じになったような気が....。

エヴァは終了です。
最後に適当に書いたので目とかヤヴァイです。
今度、ちゃんと書けるように練習してみます。
あ、エヴァって聞いて真っ先にエヴァンゲリオンとかいう単語を想像した人死刑。
エヴァンジェリンAKマクダウェル氏の事ですからね。



無駄にカラー化してみた落書き。
この娘は、オリジナルのプロトタイプ不明なキャラです。
髪型は泉こなたを多少意識しましたが、滅茶苦茶やっているうちに変なバンパイアが完成しました。
エヴァのせいで吸血鬼=ゴスロリ系ってイメージになっているので、軽くその要素も入れてみました。
後ろの超ぼろいレトロデコトラは、服の色が派手になってしまったので背景で誤魔化そうと書き込んでみただけで深い意味はない(ry

ちょっとぶれ気味でスマソ。あと写り込んでいるTYPE3のDUADテープにも注目できる人は注目!


ってかんじの完全に終了モーションで突入したテストでした。
なんとなく藁半紙に描いてみました。
筆記具は大学で貰ったオマケのドライバー付きボールペン。
書き味は悪いですが、引っかかる方が描きやすかったりします。



1分で描いたちび刹那は目つきが悪いのでスルー推奨。
本体さんのほうは結構雰囲気似てるのではないでしょうか。

周りにゴチャゴチャ書いてある文字は特に意味ありません。

...............、いかがでしょう?
なんかWikiを見ていたら、今年中に「ネギま!」第3期アニメが放送される? とか。
本当か?

主題歌はハピ☆マテのリニューアル曲みたい。
今日、正午からテレビ愛知で放送されていた再放送 お宝鑑定団 の「明治時代水着写真」部分冒頭BGMを聞きましたか?
なんと、「ハッピー☆マテリアル」でした~!!!!
いくら同じ25chだからってアリなのか?

どっかで聞いたような.....、と思って、気付いたときはひっくり返るかと思った。

でも、そんな事に気付く僕って何だ!?
今日、学校帰りに7月の時刻表を買いに書店に行きました。
結局まだ置いてありませんでしたが、それより....。

何かのアニメ雑誌に「涼宮ハルヒ始動 新アニメ制作者対談」みたいな見出しが書いてありました。

まだよく状況が分からないんですが、そんな物をやるんですか?

この前の4月番組ダイヤ改正に伴い、テレビ愛知の25chよりヲタアニメが激減、意味不明な(?)になってしまいましたが、またヲタ時代が復活してくれるのでしょうかね。

勿論、"いい旅夢気分"とかやってますが、
「アニメをやらないTV東京系列に視聴価値があるか!」
と言いたくて、言いたくて、我慢していたここ2,3箇月でした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!