忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[250] [249] [248] [244] [247] [246] [245] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

性懲りもなく、AIR10周年ということで聖地巡礼へ出かけてみました。
行き先は和歌山県御坊、紀州鉄道の終点付近です。

18きっぷを使って武豊線からスタート。
キハ75に乗れるのもあと2年ちょい、ダイナミックサウンドを噛み締めながらの出発となりました。

そして大府駅で乗換。
東海道本線最初の電車は311系でした。

なんだかんだで、何故か313系よりも311系にお世話になった夏でした。
コミケ帰りも静岡は311でしたし~。

それにしてもいい走りをしている。
313系よりも若干振動が大きく、巡航中はダイナミックに感じる。
だが211系と違い出発時の主制御器進段による前後衝動が少ない気がする。
この夏で、地味な存在だと思っていた311系のイメージが急上昇しちゃいました~。

そんで大垣にて乗換。
大垣駅では伊賀鉄がいました。

近鉄から独立するも、経営は楽ではないみたい。
今度またの機会に乗ってあげたい路線のひとつです。

大垣→米原はも「またもや」311でした。
縁があるなぁ~。

ここで、東海道本線で見かけた車輌を乗せておきます(ぇ

EF66-100。ワム8の編成を従えた姿は20年前を彷彿させますねぇ。


683系 しらさぎ。こんな優等列車とは無縁です。


余談ですが、沿線で山が削られていました。

雰囲気的には団地の造成とかじゃなさそう、陶土でも採掘しているんでしょうか?
ちょっと気になったのでうpってみました。

とか言っているうちに、米原へ到着。
米原は交通の要衝というだけあって色んなものがいますねぇ~。

531系

北陸のニューフェイス。
随分前の登場ですが、僕は初めてみました。
ただ、こいつに旧型交直流電車が駆逐されたと思うとちょっと複雑。

近江鉄道

独特な顔の黄色い電車。
駅にはひこにゃんのポスターが貼ってありました。
ちょっと気になりますが、今のところ乗車予定はないのですが、ひこにゃんの注目度がにゃんまげレベルになったら乗りに行くか?
写真は自前ですが西武の旧型車もいるとか。その辺も気になる。
*
米原ではありませんが、凸型電機もいました。西武も!

新旧並列

EF81とEF510、昭和の名機と平成の名機(になるか?)の顔合わせは感慨深い物がありました。
東北本線では北斗星の牽引機がEF510-500に変更されるそうですが、虹釜のEF81-95をはじめとする機関車たちには頑張って貰いたいです。
みちのくには赤い機関車が似合うな~と。
とはいえ、青い後藤さんも素敵だったので浮気しちゃいそうですけど^^


そして米原から大阪までは233系新快速、130km/hで大爆走です!


はるか。デザインが能面みたいだな~と。
よくデコダンプのリア絵に能面や般若面が描いてありますが、これは3Dですねwww(藁)


無事に大阪へ到着。
ここからは大阪環状線を通過する関空・紀州路快速のお世話になります。

ところで、大阪って誰かに話しかけにくいです。
自分は標準語もどき&常滑弁しかしゃべれないのですが、周りはみんな大阪弁。
常滑弁は岡崎とかに似た言葉(純情きらり をご覧下さい)なので、関西弁は全く分かりません。
なので、まずどうやって話しかけたらいいのか分からなくなってしまって、おどおど.....。
まぁ、表示類は普通に日本語なので乗車自体に問題はありませんが。

それにしても、大阪環状線(オサカン、大阪のオカンではない)は楽しいですね~☆

金魚の201系、東京では引退してしまいましたが、大阪では「新しいやつ」です。


緑の201系。

他にも、(上手く写真が撮れなかった)211系、233系、先の281系など、多種多様な電車が走っています。
名古屋の名城線や、(厳密には環状線ではないが)東京の山手線などの単調な運転に比べてバラエティーに富んだ運行形態が全く飽きさせません。


そんで天王寺から先は阪和線。
ここも面白いです。

△103系


△205系1000番台


△205系基本番台



△381系 特急くろしお

他にも、撮影し損なった283系オーシャンアローなんかも疾走していて、これまた楽しい路線でした。

東京と大阪の違い、それはやはり「車輌の多様性」だと思います。

んで日根野にて関空行き(前)と和歌山行き(後)の分割が行われました。
最初先頭車だったので、後ろへ移動です。


最初は1000番台でしたが、今度は基本番台、223系一派では、デビュー前の225系を除いて唯一顔つきの異なる形式です。
愛嬌のあるというか、お笑い芸人というか、そんな独特の表情です。

というか、格好いいのは外観より運転席の内部。

デジタル表示のパネル、しかもでかい!
雰囲気がジェット機みたいで格好いいです。
名古屋でも地下鉄名城線なんかはデジタルですが、迫力が違いますね~。


そして、日根野→和歌山。
こういう近未来をイメージしたかのような電車が、山間を縫って走ります。

旅情という言葉の似合う雰囲気、ちょっと不思議な感じです。



和歌山到着。
ここで幕の内弁当を購入してN30改の113系へ乗車、車内でお弁当を頂きます。
んで写真....。

運転士の教習生と思われる青年が「検定試験」のようなものを受けており、無用なプレッシャを与えてはまずかったので撮影を遠慮しました。
なので車体の写真はありません。
がんばれ!運転士の卵!

てなわけで、かぶりつきも自粛し優雅に車窓でも眺めなららお弁当をぱくつく。
数駅で検定は終わりましたが、もうお弁当食べ終わり、てなわけでお弁当の写真もありませんorz
普通に美味しかった、でも普通だった....、そんな感想かな?

では、きのくにの車窓を少々紹介します。

眼下に広がる太平洋。
厳密には瀬戸内海の続きみたいなものですが、伊勢湾とは違って美しい青をしていました。
断崖と海の狭間を走る線路もおつな物です。


風力発電所。AIR聖地巡礼の最中なので言うまでもなく...
「あの空を回る風車の羽たちは いつまでも同じ夢見る~
  届かない場所をずっと見つめてる 願いを秘めた鳥の夢を~」by鳥の詩
カセットなんて使わなくても、そんな旋律がふと頭の中をよぎるのでした。

[参考]

AIR 主題歌 鳥の詩(りあ)



途中の駅。
けど、「おお~!なんか遠野美凪の駅っぽいぞ!」とテンションが上がってしまいました。
実際には違ったと思いますけど。
何にせよ、風情のある駅が多かったという印象。


御坊駅到着。

結構雰囲気は良い駅です。
構内にレンタサイクルもありました。
ローカルな接続駅、ほのぼのとした雰囲気です。


紀鉄の乗り場です。


キテツ1型気動車、平日に運行されています。


紀州鉄道全線前面展望


ところで、驚いたのは速度計。

*画像はBVE運転席としてご自由にお使い頂けます。
 製作された場合は事後にご一報下さい。

なんと、動き出したら止まらない!
0~60km/hの間をデタラメに行ったり来たり。
びくんびくん。
これでは「動いているか止まっているか」しか分からない。

古い気動車ですので、そろそろガタの来ている部分も有るのかもしれません。
ただ、経営は苦しいそうなので修理が出来ないのか...。
心配なのは、不具合の放置で走行不能になってしまうことです。

こんどのダイヤ改正で「車輌や線路の摩耗防止」として昼間時間帯の減便を行うそうですが、また来年も乗って支援してあげたい路線です。(色んな意味で)


では、ここで地図をご覧頂きましょう。

水色 は廃線跡。
紫 は実際のAIR聖地。

茶色 は...、、実際に歩いたルート。


では、実際に歩いた廃線跡平行ルートを辿ってみましょう。


最初の聖地、駅前の鉄橋跡です。
ここはあまりに有名。


廃線跡の先を望む。
どこか懐かしい雰囲気です。


その先。
まるで庭先。


さらにその先。
夏の線路~、でも、柵で封じられているので「歩く~」ことは出来ません。
左側の森は、安産祈願の神社がありました。

ここからは一旦大通りへ出て少し歩きます。


そして再び合流。
東南アジアにも似た雰囲気、廃線跡第2部の始まりです。


その先の、踏切。
×が半分折れています。
使用中止の立て札に錆が浮き、それでも鉄道の面影を伝える遮断機。
何か、とても切ないものを感じました。


そして、終点の駅跡。
ホームだけが草生し、そして姿を留めていました。
これで廃線探法は終わりです。


この跡あと、僕は先の地図に従って遭難の旅へと出かけます。



また 夏が来る
その堤防に、10年目のみすずちんはいなかった。
でも、空も、海も、10年前と変わらず、青かった。













また、来年会いに行くよ.....。













さて、時間なので臨港線で帰ります。

車庫。休日は北条鉄道の気動車(車庫内部)が出勤するので、来年は休日ダイヤを狙って行こうと思います。
もちろん、その時はちゃんと聖地をめぐりますので。


引退したキハ603。
もう走ることのない初期のDMH17世代。





振り返る、夏の線路。
注:前進です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!