忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ夏休みも終了です。
ということで、最後の思い出第1弾です。

岐阜駅ポケモン電車イベント+7000系日本ライン号!
          &
     豊橋市電乗車旅行

[出発]
空港で見送りをした関係から、本日の出発は空港駅でした。
最初は2000系の特急新鵜沼行き。
2DAY切符の利用であるし、そもそも時間外なので\350円を支払っての乗車でした。
そして神宮で本線特急に乗り換え、本線経由で岐阜駅まで乗車しました。
心配された雨も小康状態、イベントが決行可能な天候でした。

そして岐阜駅着....。
乗ってきた1200系特急がサボを回し始めました。
............................、って、あれ?何か変だぞ。

それもその筈、岐阜→中部国際空港のサボです。車輌1200系1111f。

本来なら2200の使用される筈のスジです。
空港発着の1200系は豊橋方面しか使用されていないはずです。
駅員に尋ねると、今日は代走だとか。
まあ、豪雨災害によるものか、イベントによるものかは不明ですが。

多くの人は、この珍現象に気が付かない模様、ポケモン、ポケモンという声がホームに響き渡っていました。

ポケモン目当ての人がこれだけ集まっていたのですから。

[EcoMoveTrain]
暫く時間があったので各務原ホームヘ行ってみました。
......、え?
先頭車に乗ろうという人たちが凄い行列を為していました。
9時にもならない時間から先頭展望席は満員、諦めざるを得ませんでした。
でも、最後尾の車掌室付近ドアに行列は無かったのでポケモン電車の撮影にも参加する事に。

んで、それまでに撮影した写真。

3301fのエコムーブトレインと珍車1380の並び写真です。


[ポケモンラップ車]
本線ホームに戻ると、続々と人々が集まっていました。
鉄道ファン、ポケモンファン、単なる親子、野次馬、何種類もの人種がホームに殺到。

すし詰め状態で、もはや異様な光景すら呈されておりました。
この通り。

もう、押されて、フラッシュが光って、幼児が泣いて、混乱寸前だったかもしれません。
が、幸いにもパニックは発生せずに撮影会は進みました。

まずは2008F、1番線に入線。

僕は到着し次第、次の撮影場所へ移動しました。

次に3701F、3番線に入線。

....、と、何故かホームからはみ出した所へ背を向けて整列する人が....。
なんと3701Fをバックに記念撮影!?
鉄道写真の撮影現場では通常あり得ない事態に戸惑いつつも、いろんな人が来ていると実感しました。
が、一部の鉄道ファンが整列した人の更に外側へカメラを延ばし、駅員に注意されていました。
とりあえずイベントで事故とか起こさないようにしないと...。台無しになってしまいます。

そして最後、2番線に2201Fの到着。
僕は、7000の乗車列を確保する為に、2201Fのドアが開くと同時に本線ホームを後にしました。


[7000系列車到着!]
先ほどは閑散として、一部の熱狂的P車ファン二十数名の姿が際だっていた各務原ホームにも、徐々に人が増えてきていました。
最後尾席の行列も徐々に大きくなり始め、僕の乗ろうとした車掌室ドアにも数人の方が並んでいました。
雰囲気はレトロコミケとでも言った感じでしょうか。

それから30分。
単なる3300系が入線、下車したセーラ服タソは何事かと驚いた様子。
徐々に大きくなった行列を駅員が誘導して一般乗客の支障にならないように整理し始めました。
雨が徐々に強くなって、熱気がどんどん激しくなっていきました。

もう少しして45分後。
5000系が入線しました。
雨が激しさを増してきています。
豪雨の景色が見えてきました。

そして、5000系が出発した瞬間。
最後尾の雨樋から水が吹き上がり、バシャッという大きな音を立てて飛び散りました。
撮影者、乗客一同呆然。
犬山橋は渡れるか、中止されるのではないか、不安がよぎりました。



しかし、全て杞憂に終わりました。
*写真は犬山にて
7011Fのスカーレットが視界に飛び込んできました。
特急のサボを抱えた係員が現れました。
何故か反対側のドアが1度開き、そして今度は我々の待つドアが開けられました。
最後尾の乗客は皆、落ち着いて乗車しました。混乱はありませんでした。
だって、せっかくの記念列車。混乱が起きたら思い出が壊れてしまいますから。


[7000系出発!]
時間です。ゆっくりとした加速度で車体が動き始めました。
ふと見ると、小さい子供がいました。
せっかくなので、隣に座っていた方と席を分け合い、3人で着席しました。
車掌室の直ぐ後ろ、右側の席です。
あとはシートにもたれて、下車した犬山まで写真を見せ合い雑談。
隣の方は、名前は聞きませんでしたが、半田方面住在の小学生ということでした。
0系の為に広島(彼は山口)へ行った事、
1600系臨時列車の事、
7000が動態されるとか嘘だとかの噂話、
短い間でしたが話に花を咲かせる事が出来ました。

そして僕は犬山で失礼させて頂きました。


[豊橋へ!]
犬山で乗車放棄した僕は、一路豊橋へ向かいました。
洪水のあった方面ですから、運休の不安もよぎりました。
雨が強くなっていきます。
1200系、神宮乗り換えで刻むジョイント、岡崎付近までは順調でした。
しかし、その先で雨量規制が規定値を超え、注意信号による徐行運転となってしまいました。
不安がよぎります。
快速特急がローカル気動車以下の低速でユルいジョイントをガツン、ガツンと刻んでいきました。
が、延着は6分少々、最後まで止まることなく無事に走ってくれました。


[路面電車]
2回目の路面電車です。
豊橋市電、新都電スタイルの3500系でした。

つりかけ駆動で、自動車と併走する感覚は広島と共通していました。
でも、町並みのローカル感とゲージの違いで雰囲気はかなり違っていました。
グオーンというモータ音に耳を傾けつつ、車庫の前まで乗ってみました。
.....、でも、雨の降り方が激しい。スコール。
30秒でズブ濡れになってしまう。
ということで、工場の様子を見る事は断念してトンボ返りしました。
もう1回、機会があれば、ある晴れた日に再訪したいです。


[帰りの特急]
豊橋へ戻り、1200の快速特急に乗りました。
車内では、またもや別の鉄道少年と雑談。
さっきのポケモンや7000を肴に写真を見せ合いました。

....、と、なんとも恐ろしい光景が車窓に現れました。

激しく増水した河川。
少年の解説によると、この川には道路が併走しているとの事。
そして、矢印で示した先にある白い物はガードレールだとか。
道路が完全に濁流に呑まれている。
まさか、このような光景を目にするとは思いませんでした。
この数十㍍を併走して名古屋本線は徐行運転していきました。


[知立うどん]
無事に走り抜けた快速特急は、知立へ。
雨は激しく、雨樋から水が溢れかえっています。
でも、腹が減ったので、ここいらで下車してうどんを食べる事に。
名鉄では、この駅と一宮に立ち食い式うどん屋があります。

食べた感想。
・うどんは名古屋駅ほどではないが、錦糸町などと違いツルっとしていておいしい。
・名古屋のきしめんより汁がしっかりしている。
   でも、薄味が好きな人には少々辛いかも。
・おばちゃんのサービスが良い。

うどんときしめんの両方があり、今度はきしめんを注文してみたいです。
あんまきも良いですが、一度うどんも食べてみる事をお勧めします。
てか、あんまきは神宮前で買った方が良いかも。安いし、何よりオリジナルの「揚げあんまき」がある。

んで、うどんを食べ終わった後の知立駅の情景。

雨が幾ら降っても、そこにあるのは日常でした。



[おまけ]
帰りに中部国際空港まで乗り越して撮った7007F。

6両編成でした。今でも残って居るんですね。


凄いUDのトラック。

何が凄いのかは分かる人にしか分かりません。
*日本ライン号より撮影。
PR

コメント
無題
こんばんは。
ポケモンも好きなFNP2000です(笑)
KR・・大丈夫ですかね・・。
全く書き込める余裕がなくなっております・・。

話を変えますが(汗
またいろいろと見てきましたね!
羨ましいです・・。名古屋ロケ(ぉ)がパーになってしまったので・・。
しかしこの連日の雨は凄いですね・・。
新幹線で一夜を明かした方たちもいるようで・・。

実を言えば「聖水」といわれているアレがあるのは内緒です(ぉ
でも鉄道模型コンベンション時に買ったんですけどね(^^;

そして、自分より素晴らしいあなたがいい人生を歩めますように・・(いきなり何だ!?
失礼しました。では。
【2008/08/30 22:14】 NAME[FNP2000] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ダブってしまいました・・(汗
こちらの方は削除お願いします・・(滝汗
失礼しました・・。
【2008/08/30 22:26】 NAME[FNP2000] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
レポ、乙です。

岐阜駅、本線、各務ヶ原線とも、賑わっていましたね。

7007F、残っていたんですね。
最後のP6だし、一回は、見てみたいですが、無理そうです(汗

こちらでは、雨があまり、降っていませんが、東海地方は、どうなんでしょう?
【2008/08/30 23:37】 NAME[atuki] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>FNP2000さん
>新幹線で一夜を明かした方たちもいるようで・・
昨日は本当に大変な状況だったようです。
それを思うとまだ今日は良かったのでしょうね。

>実を言えば「聖水」といわれているアレがあるのは内緒です(ぉ
仲間がいましたか。居るところには居ますね。

>>atukさん
>東海地方は、どうなんでしょう?
書いているように激しい雨でした。
でも、明日以降は回復していくらしいです。
【2008/08/31 00:04】 NAME[湘南電車暴走族] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!