忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、クローズアップ現代という番組で"演歌の逆襲"なる内容を放映しておりました。
僕は演歌とか結構好きだし、デコトラの好きな人の多くはそうでしょう。たぶん。

んで、まあそれはいいのですが....。

ちょっと残念な感じでした。
演歌が若者にも広がっているという内容だったのですが、こういう文化を語るには欠かせない
・小神あきら(三十路岬)
・冠二郎(ネオ演歌)
に関する内容がありませんでした。
勿論、時間的制約や著作権の関連事項があるのは分かっていますが。


ここで、ちょっと個人的な文句を勝手に言わせて頂きます。

・小神あきらについて
これは、ジェロが有名になる少し前かららき☆すたに登場している訳です。
そして、秋葉原で演歌と言えば三十路岬がかなり高い確率で上がってきます。
確かに、売り上げ枚数ではジェロには敵いません。
しかし、若者文化(これも中年以上の人間が勝手に定義した物で気持ちの良い言葉ではないが)を語る上では、無視するのは如何かと思います。
別に麻生太郎に配慮する訳ではありませんが、ネットがどうの、オタク文化やアニメがどうのと散々滅茶苦茶に報じてきた番組な訳ですから、そこでスルーってのは捏造とは言わない物の、世論制御に回ろうとしているというか、オタクに反感を持つ大人の犬HKという印象を持ってしまいました。

んで、好き勝手言っていますが、アニメをグローバリズムの道具に使わんでくれ、惚れたハレたあの娘を追わせてください、そういう事です。
いけない恋だと分かっているけど、自分に素直に行きたいだけよォ。
↑恋はいつでもって歌、知ってる?

・冠二郎について
これは昔の人ですから諦めはついています。
でも、ジェロが最初にロック要素を演歌に持ち込んだ人物のように描写されていたのが無念でした。
本格的にロック演歌を始めたのは恐らく冠二郎、NEO演歌、ENKERなどとも言い、彼はバイキング、炎、ムサシなどの名曲(迷曲?)を排出輩出しました。
ある意味テンションの高すぎる歌ですが、とにかく元気が出ます。
男なら聞いてみる価値があると思います。

[バイキング]
男はみんな 夢見る旅人だけど 世の中そんなに甘くない~
GO!GO!GO!GO!バ~イキング バイキング バイキング~~~

っていう歌です。
東海道本線の駿河湾を飛ばすには良い歌です。目も覚めます。

[ムサシ]
剣に一筋 命を賭けて 無念無想の心を磨く
ムサシ ムサシ 貴方は何故孤独を追うの
南無三 南無三 ああ夢を斬る 俺も生きたいムサシのように

格好いい歌です。NEO演歌の中で最も気に入っています。
最近、桜咲刹那の戦闘シーンに挑戦していますが、その時に聞くとすごく気持ちいい歌です。

[炎]
やると決めたら男じゃないか 人が笑っても ただ一筋に生きるぞ人生を
燃えろ燃えろ燃えろ 燃えろ燃えろ燃えろ 炎のように

替え歌にすると痛いですが、セイヤ~ッっていう冠二郎アニキィの生き様を歌った歌です。

..、っていかん、話が逸れた。
兎に角、ロック演歌の巨匠を忘れねーでくれって事です。

以上、カンムラーモドキの妄言。




あと、最後に。
夏はアニソンが良いですね。
でも、これからの季節、冬の間なんかは演歌片手に北陸本線や東北本線、東海道本線の駿河田子の浦、名も無きローカル線を飛ばすのも良いと思いますよ。
419系のMT54、定尺レールのジョイント、インバータでも構わない。
そんな効果音にも耳を傾けつつ、テレコ一台持ってみるのも粋な物だと思います。
PR

コメント
無題
こちらにも書いておきます。話題から外れますが、
http://bbx.whocares.jp/mikan80/に
未使用の掲示板
指定された掲示板は90日間以上、投稿または管理画面のログインがなかったため、未使用として削除待ちの状態です。

この掲示板は 2008/12/10 に自動削除されます。

削除を希望せず継続してご利用になる場合、上記日時までに管理画面にログインしてください。

と書いてありました。注意してください
【2008/12/01 12:02】 NAME[小田急線おたく] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>小田急線おたくさん
通報ありがとう御座いました。
危うく削除されてしまうところでした。
助かりました。
ついつい規約を忘れてしまっていたんで、気をつけないといけないですね。

見ようとした方々、ご迷惑をおかけしました。
【2008/12/02 14:00】 NAME[湘南電車暴走族] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ふう。よかったです。
【2008/12/03 04:10】 NAME[小田急線おたく] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!