忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、正午からテレビ愛知で放送されていた再放送 お宝鑑定団 の「明治時代水着写真」部分冒頭BGMを聞きましたか?
なんと、「ハッピー☆マテリアル」でした~!!!!
いくら同じ25chだからってアリなのか?

どっかで聞いたような.....、と思って、気付いたときはひっくり返るかと思った。

でも、そんな事に気付く僕って何だ!?
PR
BVEで大型ダンプを作ろうとプロフィアの資料を探していたら、ちょっと感激な写真を発見。

サハシ153(食堂車)様のブログに、なんとEF58が青大将塗装に鳴っている写真が。
   ↓
トラ鉄Pa3.Xファン
こちらのブログです。

僕が知らなかっただけでしょうが、カットモデル以外でこの姿を見られるとは思わなかったので、本当に衝撃でした。

でも、こういう凄い物があってもなかなか知らなかったりする、情報網がもっと必要だと感じました。
ただいま~。
前記事で書いたように、阪急甲陽線に乗車し、大阪環状線弁天町の交通科学博物館に行ってきました。
ですから、そのレポを書かせて頂きます。

[出発]
まず武豊線で名古屋まで。
そこから米原行き普通の117系に乗りました。

東海で唯一、国鉄臭がプンプンする車輌です。でも、椅子の座り心地は好きです。
.....、とか良いながら、全行程かぶりつき(ry

んで、ふと気付いた。車掌がおねーさんだ。
声は宮崎のどか風だった。顔は見てない。


[米原]
米原駅で、223系の新快速に乗り換え。
んで、感想。
流石223系、平成の流電、速い。

当然の事かも知れないが、普段120上限の速度計が130km/hを指している。
JR西日本が誇る新快速というだけの事はある。
走行音がぐぉ~~~~~んと唸りを上げて、カセット持参で聞いてたハピ☆マテとシンクロしてネ申!!!(ry
あっという間に尼崎へ到着しました。


[謎のトンネル遺構]
その最中、ちょっと不思議な物を見つけました。

煉瓦造りの小さいトンネル、線路は引いてありません。
きっと、明治時代に東海道本線が開通した当時に使用されていたものでしょう。
こういう物が幾つかあり、東海道本線1世紀の歴史を感じました。

その当時、たぶん5500式蒸気機関車とかがエッサホイサと走っていただろう区間を、僕はVVVFインバータの新型電車でぶち抜いていきました。
でも、鉄道を思う気持ちは当時の人と同じでしょう。たぶん。


[221系のトップナンバーを発見]
んで、尼崎へ到着、さくら夙川へ行くとて、普通電車を待っていると....、

おお、221系のトップナンバーじゃないか!
快速でさくら夙川通過なので乗りませんでしたが、良い物を見れました。

[そして夙川へ]
この先は夙川一路です。
初めて乗る321系です。

車内の様子、フルカラーディスプレイで何やら宣伝とか駅情報とか流してる。
モケットは207系と違ってざらざらしていて、ちょっと硬い感じ。
でも、東のE231とかよりは座り心地が良い。当然名鉄の3300とかよりは....、ね。
そして、何より先頭車がクモハだからVVVF音と展望を同時に楽しめる!
  只々、快楽至極でございます。

と、行っているウチにさくら夙川へ。

[さくら夙川]
最近出来た新しい駅です。
電車でgo!finalにも登場しない、本当に最近出来た駅です。
複々線のど真ん中に作られた島式ホームは、やっぱり狭かったです。
んで、発メロを聞くと....。
「さ~くら~の花び~ら散~る度に~......」
おい、幾ら"さくら"だからって、こいつかよ!!!

僕なら、「あるはれたひのこと~」か、「夜に焦がれてヨォ~しのぶ恋心」なんだけどなぁ(ry


[いざ、甲陽線へ!]
さあ、夙川へ着いた事だし、早速聖地巡礼を始めますか☆
ちょっと迷いつつ、阪急夙川駅へ!

お、このサボは!!!!
何か分からない普通の人間に興味はありません。
これを見たかったんだな~。

甲陽線は、本線とは直角にホームが作ってあり、急カーブの本線←→甲陽線の短絡線で結んであるんですね。
本日の車輌は有名な阪急6000系6010/6022F。

んで、乗ってみた感想。
聖地巡礼と言うよりも、懐かしい景色を見に来た感じでした。
苦楽園口なんか、単線で1435mmであるにもかかわらず、一昔前の名鉄大野町駅に雰囲気が似ていて、道路との併走区間は子供時分にみた新舞子のイメージそっくりで、初めてきたのに、懐かしいような、変な感じでした。
松林が常滑線の日長長浦区間にあった、(僕が生まれる前に埋められた)海水浴場を連想させて、何だろう、この感じ。

あと、車輌は名鉄6000を彷彿させる所があると感じる、一方で椅子は柔らかく、アコモ面ではかなりハイレベルだと思った。
今の名鉄車輌企画部長に見せたい電車だ。

坊ちゃんじゃないけど、「ガタゴトと少し動いたと思ったら、もう降りなければならない」そんな路線でした。


[ちょっと散策]
せっかくなので、甲陽園駅付近を散策。
ああ、なるほど。キョンが言っていた住宅地の雰囲気だ。
森林や池もあって、ウチの田舎よりず~っと気持ちの良いところでした。
舞台に持ってこいというか。

でも、何だろう、この視線みたいな気配は。
何か、「ハルヒヲタ」がバレたらダメみたいな....。
もしかしたら、聖地巡礼に来たマナーの悪いオタクと住民の間に何かあったのかも知れません。
んで、僕は必死で「単なる鉄道マニア」を装っての巡礼となりました。
まあ、本当に鐵なのでそこまで無理は無かったですが。

住民に迷惑をかけちゃ本末転倒。楽しみに来て諍いを起こしては意味がありません。
鉄道マニアも同じ事。 そこを考えさせられました。

んで、純鉄道マニアのフリをして撮影した6000系。
撮影場所は当然、ハルヒ踏切の異名を持つ場所です。

うん、甲陽線は急カーブが多いから、いい写真が撮りやすい。

[実際の制服]
まさかとは思ったが、やっぱり緑のセーラー服は実在しなさそう。
別の学校かもしれんが、襟の大きい普通のブラウスに茶色系のリボン、襞の粗い長めの紺色スカート、靴下は白系。
.....、襟を小型のセーラーカラーにしたらウチの学校にソックリだ。
どこのガッコとは言わんが。


[科学博物館]
まあ、2Dの話はこの辺で、次の目的地である交通科学博物館へ。

本当に201系になってるんだ。
東京では同じような色の201系が廃車になっているのに、こっちでは綺麗に改造されて使われ続けている、不思議な物です。
更に、未だに水色のやつも居て、面白いですね。

そういえば、ちょっと東京の中央線より色が赤っぽい気がする。



んで、到着。

まず迎えてくれたのは、80系!!
これを見る為に来たような物です。
湘南電車暴走族というHNを使っている以上、見ないわけにはいきません。


151系ビジネス特急こだま。
運転席にも入れます。
主制御器や、ブレーキも触れます。
すごい。子供が多くて狭い割に内容が充実している。
総合評価は大宮の鉄博より良いかも。臭いも本物だし。
器よりも中身、大宮さんももうちょっと頑張ってね。



DD13とDF50。
こうしてみると、現役機みたい。
こういう生き生きした感じに見えるのも大阪の魅力でしょうか。

DD54、不良品と言われ続けてきたが、格好は良いから僕は好きだ。
こいつも運転席に座れる。超多段の主制御ハンドルを動かしてみたが、圧巻。

まあ、実際に行く楽しみが無くなるといかんのでこの辺で。


[帰路 前編]
さて、帰るか。
そう思って早めに切り上げ。
223系の普通電車から車窓を眺めていると....。
吹田だったでしょうか。違ったらゴメン。

これは何だ!?12系っぽいJTらしき物が...。
何だ!?これ。


[帰路 後編]
んで、そのまま米原へ。
と、人混みの中にウチの学校の制服をきたおにゃのこが....。
え?何故?
不思議に思いつつ、声をかけてみると、1年生という事でした。
意外な人に出会ったりする物ですね。
旅の奥深さを感じました。
あした、甲陽線と大阪の交通科学館へ行って参ります。
では!!
真・デコトラ伝説~天下統一頂上決戦~を購入して、ずっと遊んでいたらブログの更新をwawawa忘れてました(ry
すみません。

んで、せっかくなのでそのゲームのレビューを今更ながら....。

[トラックの種類]
平台や小型などが登場して面白いです。
適車のコンボイや特大ダンプもウケました。

[車種]
ちょっとダメ。日野車は顔が似てない。
しかも、なぜか日産UDが省略されていてコンドルもクオンも登場しない。
当然マツダのタイタンも無い。

[グラフィック]
ちょっと汚いです。特に夜間や夕焼けの表現が雑。
でも、前作3のような激しいコマ落ち(速度が60%近くまで低下する)は無くなってスムーズに動くので、まあ改善と見なして許せます。

[ゲーム内容]
難しいですね。でも、達成感はあります。

[総合評価]
ちょっと出来栄えは良くないかも知れない。
でも、電GO!Pro2みたいなお粗末ではないので、買って損は無かったと思う。
なんじゃこりゃ、大量のアリがPCの周りで行軍してる....。
ティッシュで潰しているんだが、一体全体何事!?
本日より、BVEデータ一番星伝説☆男街道夢旅路の公開を開始致しました。

[SS]

食堂前の駐車場、仲間のトラックが駐車してあります。



ただ、KR鉄道館のサーバーが不調な為、今回は名鉄2000系様の「BVE作成支援事務所」へ投稿させて頂きました。

ダウンロード

↑リンクをクリックすると、ダウンロードページへ移動致します。



感想、コメント、採点評価お待ちしております。
コミケに行く為のMLながら指定券、本日Getしました。

どうやったかって?
プッシュホン予約の失効を狙ってみたのです。

プッシュホン予約は、家の電話から専用ダイヤルに電話し、指定席を予約するサービスです。
それで、予約から8日以内に購入しないと取り消されてしまう仕組みになっています。

んで、本日は92号の発売開始日から9日目、昨日までに購入し忘れていた人のぶんが戻ってきたので、それを購入しました。

明日以降も同様の方法で購入できる可能性がありますので、指定券を買い損なった人は試してみると良いでしょう。
暇だったので久々にデコ伝2をプレイしました。

んで、小型のノーマルトラック、さぶちゃんピンク豚、つとむタンクローリで二代目一番星の文次郎を倒してしまいました。

頑張りましたです。はい。
BVEでデコトラを運転する物を制作してみました。
→リンクのKR鉄道から2~3日以内にダウンロード出来ると思います。

よかったらやってみて下さいです。
本日、10時開店直後の名鉄観光へ行ってコミケ用MLながら指定券の購入に挑戦しました。
んで、結果。



15日定期、臨時共に無理
16日定期、臨時共に無理
17日定期、臨時共に無理

見事と言うにふさわしい玉砕でありましたorz

発売開始後最初の土休日くらいまでは買えると思っていましたが、やっぱし発売開始当日に狙わないと無理ですね。
なめちゃダメってことですかな。


明日以降もキャンセルやプッシュホン予約の失効に期待してMRに向かおうと思いますが、無理なら熱海駅で一晩明かして普通の電車で東京へ行くしかないでしょうね。

熱海駅って、駅寝出来ましたっけ?
10時半~翌4時半まで待ち時間がありますので....。
京都は可能ですが、愛知県の駅は無謀です。東京都内も無謀です。
何とかなればいいのですが.....。
本日は終業式、いよいよ夏休みの到来です。
っていっても、十日ほどは補習がありますがね....。

んで、夏休みと言えばコミケでしょでしょ!!

というわけで、何も分からず行くわけには参りませんので、知多半田駅付近の書店でカタログを購入して参りました。

基本的にはネギま重視で1日目(15日)に行く予定ですが、指定券の取得状況によっては3日目(17日)となるかもしれません。
とりあえず明日、早めに名鉄観光へ行って指定券購入に挑戦したいと思います。
ちょっとした発見です。

現在、
BVE5β版をダウンロードすると、京成を運転できます。

んで、BVE5を保存したディレクトリに
"structures"というディレクトリがあるはずです。

その中に、"tr_bal.xml"なるエクセルファイルが入っています。

エクセルで起動すると、簡易カーブレールエディタとして使用できるファイルのようです。

デフォルトでは1435mmに設定されているので1067に直す手間はかかりますが、優秀な制作支援装置ではないかと思います。

*ただし、著作権などの記載が皆無であるから、このファイルで制作したデータを公開する事は可能かは不明です。




てか、BVE5のroute製作法が全く分からんorz

Track[0].Structure.Put構文は2/4の.freeobj構文に該当する物らしいという事だけ分かったものの、あとはcurveくらい、それ以外は全く解釈できませんorz
塩ビパイプとゴムホースとビニルテープで作ってみますた。

全長約1m、結構重いネギです。


みっくみくに出来そうもないです。
当然ですが.....orz

*制作費500円少々。
本日、三河線さよなら運転に行って参りました。
まずは金山から名城、鶴舞線経由で豊田市へ。

最初の豊田市10:37始発より知立まで2両目のトイレや自販機(いずれも使用止め)があるデッキ付近に黄土色のシャツを着て立っていましたので、見かけた人が居るかも知れないですね。

んで、そのまま知立到着後も継続乗車し、土橋駅での撮影会に臨みました。
運転席も20分程度並んで撮影、方向幕もちゃんとしとめました。

そして、7700や7100にも乗車して名鉄現役形式を乗破!
これで三河線旅行は終了しました。

そして今度は知立経由で南から一路犬山方面へ。
モノレールの乗客カウンター回しに貢献し、家路に就きました。

.....、と、何!布袋駅の7000から逆富士が撤去されている!!
いよいよ大江か、自分に残された青春と7000の余生が重なって、あまりにも悲しかったです。
金曜ロードショーで昨日放送された「ゲド戦記」。
VHSに録画しておいて今日見ました。

んで、内容に関しては正直アニヲタの僕とは馬が合わないというか、先週のネコの方が面白かったので省きます。

そして、最後のスタッフロールを見ていると....。

なんとハイタカの声優に菅原文太とあるではないですか。
全く気が付きませんでした。はい。

菅原文太といえば、「トラック野郎」という映画の主人公、桃次郎を演じている人です。
イメージとして"ヤクザor桃さん"以外想像できなかったので、かなりびっくり。

↓は"一番星北へ帰る"の一部シーン、一番星号を運転している,黒いジャンバーと赤い服を着た人物が桃次郎(菅原文太)です。

この映像からハイタカの声優を連想する事は出来ないですね。
*静止画状態の時に表示されている人物は桃次郎ではなくジョナサンです。
(shingchang0410様投稿の動画です)


この記事はアニメ関連ですが、いわゆるヲタアニメじゃないので「トラック」カテゴリで書かせて頂きました(ry
ああ、最悪です。
夏休みの名鉄資料か日販公開が7/27にあるようですが、その日に大学見学へ行く事になってしまいましたorz
解散が16時、どう頑張っても閉館の17時には間に合いません。

何でこんなについてないんだヨォ!
テスト映像。

デコトラを走行させてみました。
本日、青春18切符を購入してきました。
いよいよ僕にとって青春最後の夏がやって参ります。

泣いても笑っても青春の最終章!
この18切符を携えつつ、最高の1箇月半を過ごしたいと思います。


今年のコミケは2008年8月15日(金)~17日(日)開催予定(by公式HP)とのことですので、うん。楽しみだ!!
七夕でしたね。
電機消すの忘れてますたorz

サミットが始まったけど、むしろハルヒの妄想にとらわれた一日でした(ry


運動場に「G8ナンタラ」の落書きをしようかとか一瞬考えましたが、もう家でおとなしくゲームでもしてましたよぉ。


↓は七夕に因んだデコ伝映像です。

このエンディングを見る為に1時間ほど.....。
デコトラ伝説でヲタクペイントです。

初代 オタク一匹夢街道

箱絵の解像度は少々劣りますが、粗が見えなくて良いかも(ry
セーラー服+長ネギ、背景桜イメージの謎トラックと仕上がりました。
車種:UDコンドル
名称:恋のミクル伝

2 オタク人生夢一路

内容やおもしろさ、演歌、パーツ類はネ申なゲームですがね.....。
ペイントツールの使い勝手だけはどうもいまいちorz
箱絵を書かない人が買う物かも知れないです。
車種:ふそうSPグレート
名称:桜巫観光

3 オタク花道夢浪漫

画面は綺麗ですが......。
処理落ちが激しすぎて速度感が皆無。
演歌が(歌としてはよいが)デコトラには似合わない物が多い。
っていうことで、BGMまで変更です。
七夕仕様の背景に"女流NEO演歌歌手"の「初音みよし&長門ゆかり」をペイント(は?
車種:いすゞフォワード
車種:初音観光
最近、更新が停滞してごめんなさい。

ところで、OpenBVEという物を見つけました。

座標をテンキーで動かせるので、46キーでステアリングも再現できそうです。
トラック野郎ごっこに使えそうな機能です。

でも、作画の画風がちょっと気に入らないです。
β版ですから、今後に期待です。
本日よりダイヤ改正ですね。

ということで、引退する1600系に昨日乗ってきました。

[1600系の感想]
凄く良い電車でした。
地元民として悔しいですが、2000より良いかもしれません。
展望も一応は確保されていて、パノラマの名称を使用するに恥じない車輌でした。
アコモも2000や2200より良いのではないかと感じました。

とにかく、快適な車輌で、廃車にしてしまうのは勿体ないばかりでした。
1700系に改造されてからも頑張って欲しいです。

[布袋駅」
布袋駅に7000が廃車留置されていました。
悲しい光景でした。

いすゞの大型トラック、「ギガ」のストラクチャを制作、KR鉄道に投稿致しました。



このような割と出来の良い仕上がりになった感じです。
初期のコンドル/レンジャーに比べると大幅に雰囲気再現度が向上したと思います。


2~3日程度で→リンクのKR鉄道からダウンロードできると思います。
それまで今暫くお待ち下さいです。

あと、BVEトラック図鑑の更新は、テスト週間+テスト本番週間に突入する関係で、約2週間後の予定です。
暫くお待ち下さい。
東北地方で地震が発生して震度5~6という激しい揺れが観測された模様です。

そして、気がかりなのはKR鉄道の常連である「あこさん」氏の安否です。
あこさん.netの管理人でもある同氏は、仙台の某所にお住いという事で、被災している事も心配されます。

四川地震から幾日としないうちに国内で発生した地震。
僕の住む愛知県も「東海・東南海地震」の被災想定地域です。
だから、とても他人事とは思えません。
次は僕が被災するのかも知れない、日本中何処でも誰でもそうです。

とにかく、あこさん氏の無事をお祈り致します。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!