忍者ブログ

モハ80系街道湘南電車暴走族狂走曲


私は非実在青少年規制および言論・表現の統制に断固反対致します。


主に鉄道とBVEに関してのページです。 たまに変な事が書いてあるかも知れませんが、気にしないで下さい....。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、学校帰りに7月の時刻表を買いに書店に行きました。
結局まだ置いてありませんでしたが、それより....。

何かのアニメ雑誌に「涼宮ハルヒ始動 新アニメ制作者対談」みたいな見出しが書いてありました。

まだよく状況が分からないんですが、そんな物をやるんですか?

この前の4月番組ダイヤ改正に伴い、テレビ愛知の25chよりヲタアニメが激減、意味不明な(?)になってしまいましたが、またヲタ時代が復活してくれるのでしょうかね。

勿論、"いい旅夢気分"とかやってますが、
「アニメをやらないTV東京系列に視聴価値があるか!」
と言いたくて、言いたくて、我慢していたここ2,3箇月でした。
PR
昨日からありましたが、掲示板を運用し始めました。
トップページにリンクを貼りましたので、そちらからどうぞ。


アイコンは下のトラック欄にあり、UDコンドルのコミケ宣伝車「ハルヒカー」を模したデザインとなっています。
荷台にも「BBS団」と表記されています。

3ヶ月間だけの運用予定ですが、それまで遠慮無くご利用下さい。
今回、3ヶ月間だけ掲示板を運営しようと思い立ちました。

3箇月というのは、受験生となった場合、荒らしの削除などの対応が出来なくなるのでそうしたら廃止ということです。
それまでの短期間ではありますが、HPとしての意義を保ち、サポートを受け付ける為に設置です。

サービスは、かつてKR鉄道館の掲示板として用いられ、昨年7月頃に一旦廃止され、その後復活したWhocaresを利用する予定です。

1.無料で使いやすく、マイナーな為荒らしが少ない。
2.KR鉄道で長らく採用されてきた実績がある。
3.β版で廃止される危険もあるが、3箇月で閉鎖予定なので問題はない。
という理由での採用決定です。

すぐに廃止されてしまうような掲示板に意味があるかは分かりませんが、これがやれる精一杯の事です。
ご理解をお願いします。
本日、1000系20周年&5000系登場記念切符を中部国際空港駅で購入してきました。
価格は600円、まだ結構在庫が残っているという話でした。

中部空港駅は記念切符類の配置がある割に、名古屋、一宮、岐阜などの主要駅ほど需要がないので、ある意味在庫が残りやすいのかも知れません。

もし何かの記念切符が他の主要駅で売り切れていた時、新線加算運賃を払って博打に出る覚悟があるなら買いに行ってみるのも手かも知れません。

僕は地元なので大抵の場合は空港へ直行しますが、本線沿いの博徒のみなさま、如何でしょう(ぇ?
長らく放置してきたトップページを修正しました。
Iframe内のフレームを廃し、メニューを枠外に設置する事で見やすくなったほか、動作も若干改善されたと思います。
フォレストを使用している為、完全フレーム化は出来ないのですが、出来る限りの事はしました。
デザイン性も改善しました。

また一度→のリンクから覗いてみて下さいです。


PS
今まで暫定運用をしてきた「BVEトラック図鑑」の本格運用を開始しました。
今日は僕の誕生日です、17歳になりました。
ここまで育ててもらえてありがたいです、本当に。
絶賛放置中のHPを軽量化改修仕様かと思っています。
左側のメニューを無くし、iframeの上に置く感じで検討中、暫くお待ち下さい。

本日、雨の中をば学校帰りに駅によって、今度の改正からの時刻表を買ってきました。

んで、今回の時刻表はいつもと様子が違いました。
・厚さが薄い→バスの頁が省略されている
・価格が500円(いつもは800円)
・表紙の写真が少し小さいデザインになった
・"電車で、EcoMove"のマークが入っている

今度の改正版は半年しか使えないという特殊条件のもとで発行されている事から、エコはともかく、このような構造になったのでしょう。


そして、びっくりなのはものすごいミスの多さ。
最初の所に「お詫びと訂正」の紙があるのですが、恐ろしい訂正の数、なんと12項目もありました。
使うときは注意しないといかんですね。


<改正の内容>
//我が地元の常滑線系統における改正//
朝時間帯の「急行御嵩行き」の多くが「新可児行き」に変更されている。
「2000系車両で運転」特急の表記が「ミュースカイ」マーク表示のみに変更、快速特急との誤認、見落としに注意を要するようになった
その他は多少の時刻変更のみ。

//西尾線特急廃止//
かつては普通、快急と同じだけ走っていた特急が、平日は1本を残し、休日は全て廃止されて快急に格下げされていました。
また、残存した特急も一部特別車となり、全特特急1600は引退の模様です←たぶん

//広見線末端区間//
広見線の末端単線区間と犬山からの複線区間を直通する列車が基本的に無くなった。
車掌の話から推測するとワンマン化されるものと見られる。
これにより、単線区間は孤立した。

//モノレール//
基本的にダイヤには変更無し。
しかし、欄外に[12/27運転終了]の表記が加わり、廃止が迫っている実感が出てきた。



今回の改正は、1600系引退、7000系多数引退、という致命的ともいえる変化が起こる物と見られます。
さらに、モノレール廃止、瀬戸電の車輌更新、全特特急原則廃止、その他諸々大規模な改正となるであろう12/27までの繋ぎであり、最後の「今までの名鉄」の姿をとどめるダイヤと言う事になる。

この暫定ダイヤが改正される前に今の姿を目に焼き付けておかなければならないだろう。
それにしても、ダイヤ改正の度に悲しい思いをする現状を何とかして欲しい、改正を祝う気持ちになれる事を各鉄道会社に期待したいと思うのは僕だけだろうか.....。
昨日、電車でGO!初代を買った。
それにしても、全然ブレーキが効かない。
ダイヤもきつすぎる。

はて、攻略法なんてあるのか?
今日、親戚のおばさんからJR西日本の株主優待券を貰いました。
意外と身近な人に株主がいた物です。びっくり...。

料金が1回限り半額になるので、夏休みに0系を納めに行くとき使おうかと思っていますが、はてどうやって使おうか....。

武豊線の終気動(?)とは言わないか終電に普通で間に合わせるには福山までしか乗れないので帰りに使って広島まで乗るとか、いろいろ考えたのですが何せ0系の運用が限定されているのでどーにも....。
テスト中という事もあり長らく放置していたわけですが、そろそろその時の写真を晒す事にしましょうか。

僕が乗車したのは1日目の5/17(土)、岐阜→豊橋と豊橋→神宮前、どちらも岐阜側の7020号車でした。

まず常滑駅から出発。

いきなりポケモン電車が通過、幸先の良さそうなスタートです。
その後2200系後期車の先頭に乗車(1DAYだったので特別車に乗っても良かったのですが、先頭が恋しくて)、神宮通過時には人は疎らでした。


一宮では新5000系を目撃、いよいよ増産されて7000系を追いつめる悪役側に回り始めようとしているようです。
昔はここに7000系が居たのに、少々悲しい気分でした。
その後、鐵に目覚めた25歳程度?の大人のおねーさまと雑談しつつ岐阜を目指しました。


んで岐阜駅に入線.....。
って、まてまてぇ!!!なんじゃこりゃ!
凄い数の鐵の方々が写真を撮影しています。
KR鉄道掲示板のお友達はここで4時間も待ったそうです。
うわぁ、ある意味壮観。でもこの中へこれから突入しなければならんのだ!


岐阜駅にて。
なんとか撮影に成功です。
2200系到着から7019F出発までは6分間、当然先頭車には乗れないので最後尾展望室後ろで立って後方展望をする事にしました。
先ほどまでご一緒した大人のおねーさまはダッシュで先頭車に突入したようですが、はたしてどうなった事やら....。乗れても展望は見えなかったかも知れないです。


鳴海駅で特急待避の間に撮影した写真です。
この時、車いすの障害者の方までもがこの7000系を撮影しに来ていました。
苦労をしてでも最期の勇姿を見ておきたい、そんな気持ちにさせてくれるのが7000系という電車なのでしょう。
車内には松葉杖をついた人とかも居て、多少無理を承知でも鐵なら体が動いてしまう、そういう魅力があるんですね。
なんせ、僕もテスト直前に出かけちゃったんですから。
この後、おじさんたちと少々の雑談をして超満員の車内で豊橋一路。


豊橋駅にて。
岐阜からこの位置に乗り続けた甲斐がありました。
前にいた人たちが車外へ降りた空きに入って、なんとか先頭の床をGETしました!
隣には小さい子を立たせて上げて、いざ後半夢一路です。
それにしても豊橋も凄い人ですね。その為が、ブーっという電笛を高らかに鳴らしての発車でした。


舞木車検場にて。7000系が居ます。まさか解体待ちじゃないですよね。
さっきは5000が居たようですが、もう見あたらず....。
こうして7000系から7000系を見れるのもあと僅かな期間でしょうね。
寂しい事です。


先頭の乗客と一心同体になりつつ神宮前に到着。
もう少し乗りたい気持ちを抑えつつここで下車です。
ヘッドマークが岐阜になっていました。
このまま岐阜までの旅路を全うした事でしょう。
でも、僕はテスト勉強をしないといけないのでここで終わりです。

余談

常滑に帰ったら、なんとポケモン電車のFが常滑~太田川の普通電車仕業に入ってるではないですか!
まさかこんな地元のローカル運用にこういうイベント電車が入るとは!!びっくりしながらも写真を何枚も撮影した事は言うまでもないでしょう。
昔は7037Fも入っていた太田川行きの普通電車、久々に良い夢を見せて貰いました。



本当に楽しい1日だった!
7019F、2008F、3701F、その他多数の名鉄電車よ、ありがとう!!
そして7000系よ、1日でも長く走ってくれ!!!!
やっとテスト終了。
終わった終わった(いろんな意味で

さて、武豊線でも作り始めますか。
とりあえず前半の武豊→亀崎か東浦くらいまでのつもりで居ます。
テストの影響で更新が滞って申し訳ありません。
久しぶりにいつもお世話になっているKR鉄道の掲示板を見たところ、下のようなスレを発見しました。


少々一方的な発言が多いのではないかと思います。
BVEのデータ制作は大変なのです。
ですから、作って当たり前というような言い方は止めた方が良いと思います。

取材に行きたくてもいけない、お金が欲しいけど無い、そういう人は幾ら技量があってもBVE制作をしてはいけないとでも言うのでしょうか。
また、警笛などを録音する為にむやみに乗務員に頼んだり、ましてや危険行為をわざとして警笛を鳴らさせるような行為は迷惑にほかなりません。
ですから、収録が出来ない音を代用品として使用する事はやむを得ないと思います。

皆さんはどうお考えになりますか?




ああ、明後日からテスト週間に突入してしまいます。
ですから、書き込みが出来るのは明日までです。
また、明日は妨害を受けてPCを扱えない事も考えられるので、この事を本日、少し早めに書いておきました。

そして、テスト週間1週間、テスト本番1週間で合計2週間ほどPCを触れなくなるので、その間更新が停滞します。
あらかじめご了承下さい。
↓の記事をお読み下さい。

*↑の記事は名鉄の公式サイトを掲示した物です。

5/17・18に名古屋本線1500V昇圧50周年を記念した臨時列車が運行される模様です。

しか~し!!!!
その直後の5/19から1期定期考査(1学期中間テスト)が始まります。
宿題の進捗状況によっては無理矢理出るかもしれませんが、何でこういう日に臨時を出すんだ~!!!!と思ってしまいます。
がんばって今のうちから宿題をやっておきます。はい。
それ以前にGW課題を終わらせないと(滝汗
昨日出直してきました。
んで、スーパーベルズのライブを聴いてから20枚限定の先行販売CDを購入しました。
7000も撮れたし、本当に勝ち組でした(は?


↑鐵1バトル!?
昨日出直してきました。
んで、スーパーベルズのライブを聴いてから20枚限定の先行販売CDを購入しました。
7000も撮れたし、本当に勝ち組でした(は?


↑鐵1バトル!?
鉄道模型フェア行ってきました。
凄い人で、有料スペースには入れませんでした。ので、外の無料スペースだけ見て帰る始末に....orz
明日朝っぱらから出直そう。うん。

んで、↓が戦利品。

憲法関連の街宣車が犇めいていたせいか、普通に購入してしまいました。
国鉄色と185色の2両セットです。

今のところこっちしか作ってないです。まだ。
そして、菊の御紋はお得意のアルミ缶細工でミラクルボディの缶を刻んで作った物、製品には付属されていません。
本日よりガソリンが大幅値上げされました。
何て事してくれたんだ、セルフ式で¥150/l、通常では\160に迫る価格を示し始めて、危機的な状況となっている!!

↓んで、思った事
「素朴な疑問」
そういえば、トラックの軽油は「道路特定財源」の課税がある訳だが、道路とは無縁の気動車の軽油にはかかっているのだろうか。

気動車なら見当は付くが、保線車輌はどうなのだろうか。
マルタイやモタカは気動車と同じだろうが、保線用軌陸トラックなんかはどういう扱いなのだろうか。

もし、気動車から「道路特定財源」を取っているのなら、それはどうかしている話であるが.....。
真実を教えてくれる人、居ないかなぁ。
YouTubeのコメント欄で見かけた話ですが.....orz

ああ、7月に四季彩も引退か....。
名鉄7000系激減についで無念なニュース、なんでこんなに憂鬱な年なんだ、今年は。
勘弁して欲しいです。本当に、どうにかなってしまいそう。
2区間しかないローカル線です。


本山支線や銚子電鉄に比べると少々駄作間が有るかも知れませんが、BVEにしやすい路線だったのでよっぽど悲惨な事はないと思います。
右上のKR鉄道へのリンクからダウンロードページへ行って下さい。
あ~、オワタ。
今日が名鉄資料館の一般公開日だったらしいです。
すっかり忘れていました。今から行っても間に合いません。

更に、0系新幹線に乗るのは非常に大変なことが分かりました。
普通電車を乗り継いでいけるぎりぎりの岡山に14:51について広島まで乗るのが精一杯、甲陽線をかじる余裕は微妙です。
はて、昨日は聖火リレーがありましたけど、超鈴音とかくーふぇいとかは中共側で声援でも送っていたのでしょうか。
赤い旗の下にちゃっかり紛れていても気づかないか?
でも、チベットでも何でもない黒い車を探していたので居ても気が付きませんでしたけど。

そしてメーデーが近いですが、今頃何をしているのかな。

刹那派で超鈴音とか好きじゃない僕は真逆の対岸に居ますけど、暇しなくていいでしょう(は?
まあ、どっちでもいいですが。

↑の意味が分からない人はご自分でお考え下さい。
左の人とかごめんなさいね
キャンターが完成しました。

↓のような上々たる出来栄えです。


当初は2tを想定していましたが、気分でプロトタイプをキャンターガッツに変更し、1.5t積載の設定になりました。
ラジエーターグリルのCANTERの文字が書いてなかったりするなどの省きもあるため、トラックマニアの方々が見れば多少くらいは違和感があるのかも知れませんが、僕のような鉄道マニア本職の人間にはこの辺が限界ですので勘弁です。

これからKR鉄道にUPさせて頂きますので、数日中にはダウンロードできると思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/06 名無しの電車区]
[01/15 古河人]
[01/02 湘南電車暴走族]
[10/16 通りすがり]
[09/13 通りすがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
湘南電車暴走族
性別:
非公開
職業:
高校生
趣味:
鉄道 2次元(ネギま)
自己紹介:
名鉄あたりのヲタです。
たぶん運転士の後ろで騒いでいる人がいたら俺でしょうね。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター

不合理な東京都青少年健全育成条例を断固阻止しましょう!